バンクーバー五輪アイスダンス終了。

明日は女子シングルSP。
<スケジュール>
http://deep-edge.net/ts.php?no=14&c=2&seg=2
テレビを付ければまおまおとユナちゃんばかり。
日本女子3選手は真央7:安藤2:鈴木1の割合で放送されてる。
トリノのときを思い出すよね。テレビつければ美姫ちゃん、的な。
報道の数は結果につながるわけじゃないから、それでいいんだ。
マスコミに追い回されるよりずっといい。
美姫ちゃんは公式練習でジャンプの精度が悪い感じだったけど、
練習と試合の内容が比例しないのが美姫ちゃんだから気にならないんだ。
そんなことじゃなく、
今の私は女子シングルに対して色んな意味で気落ちしていて、
それはルールに対する素人目線なりの危惧もあるのだけど、
もうね、そんなんじゃなくてね、ロシェのママンが亡くなったことがね。
なんでこのタイミングで突然死。わけわからん。
ロシェが大舞台で崩れることなんて長いことファンやってりゃ知ってる。
だから大崩れしてロシェが悲しんでる姿ってのは見慣れてるのだけど、
そんなね、神様が作ったようなわけわからん要因で悲しまれると
もうどうしようもないのでね、たぶん画面をまともに観られんのでね、
女子シングルをまともに観られる自信もなくなったさ。
素晴らしい演技もズタボロの演技も観る覚悟だけは朝までに作っとかないと。
今のところ覚悟の「か」の字も用意できてないけど。


無事に競技が終われば結果なんてどうだっていい、
という願いくらいそろそろ叶えてくれてもいいじゃない。
不思議と、予想順位でなく希望順位が当たり続けてることだけは
素直に嬉しいなーと思っています。
ってことは女子は金美姫ちゃん銀ロシェか。当たったら泣くぞコレ。


さてさて、アイスダンスが終わったよ。
<リザルトページ>
http://www.isuresults.com/results/owg2010/index.htm
相変わらずダンスは超ニワカなのでFDのメモ感想だけ。


テッサちゃんとスコット君おめでとう!金メダルだー!!
※追加・喜びすぎのスコット君。

※追加・喜びすぎて物理学的におかしいスコット君。

CDでドムシャバと差が付かなかった時点で普通に行けば金だとは思った。
ODが終わった時点で確信。FDは精一杯滑ればいいという状況。
FDはとにかくスケートが滑ってた。
PCSがなんでこんなに高いのか?という疑問はあるけれど、
一番良く滑っていたのだけは事実。ずーっと滑ってたねぇ。
あまり好きなプログラムではなかったけど、今日に関しては良く見えた。
いつもはもっと技術力が前に出てる感じなのだけど、気持ちが乗ったのかな。
アクロバティックすぎる(ルールへの不満)リフトも今日に関しては
プログラムの緩急として働いてた印象。良かった。だから、引退しないで!
メリチャリも良かったよ。
正直、銀メダル!というワクワクするようなプログラムと言うより、
あーそりゃ銀メダルだよねーというような「こなした」感があるんだけど、
それを五輪の舞台で22・23歳が出来たこと自体が凄いことなんだよね。
メリルちゃんの衣装はかーわいいよねぇ。
上位2組は他と比べたときにスピード感がズバ抜けていたので、
PCSの差はそういうことなんだろうと無理矢理納得させておこう。
北米有利な採点だったという意見もチラホラ出るんだろうけど。
と、いうよりも、だ。
ドムシャバがね。
ODは衣装や曲で直前に色々と問題があったかもしれないけど、
演技観ればそれ以前の問題だった。悲しいほどに。
グランプリに出られずプログラムが仕上がってないとか理由はあるけれど、
そんなレベルじゃないくらいの演技だった。ODもFDも。
余裕がないスケートではいつものドムシャバらしさは出せなくて、
観ながらずっと、アレ?という気持ちがおさまらず。
こんなもんじゃないよね…とずっと思ってたら演技が終わった。そんな感じ。
ドムシャバって五輪のメダル初めてなんだね。銅メダルか。
ドムシャバらしい圧倒的な世界観で金メダルを獲って欲しかったなぁ。
一方で、ベルアゴは最初から最後まで可哀想だったなーとも思う。
FDは仕方ないけど、ODはドムシャバと順位が逆でも良いような。
ダメだった理由が私のようなニワカにはわからないよ。
アゴストのスケートを観るの好きなんだけどな。引退?
そしてそして、ファイスカ。
FDのプログラムと衣装だけなら絶対1位だと思うの。
フィギュア4種目すべて合わせても1位。
だから画像貼っとく。良いお写真がないわー。
色・形・アクセサリの全てにおいて1位です。
フェデリカちゃんの胸元意匠まで可愛い。全部可愛い。

たなびくスカートの可愛さに悶絶。
ダンスの衣装はこうでなきゃ。

私に採点させたらこれだけで10点アップしちゃうレベル。
そんな私にどストライクな衣装はさておき、
プログラムも情感あふれていて凄く良かった。
5位という順位には納得なのだけど、好きなのはファイスカだったなぁ。
素敵な演技を魅せてくれてありがとうね、という気持ちでいっぱいです。


リード姉弟にとってはとても良い五輪だっただろうね。
本人比だけど、凄く良い出来だった。キャシーが可愛くなってたし。
だんだんと魅せ方を覚えてきたのだなーと思いました。
課題はコンパルソリか。
それは大問題なのでモロゾフの元を離れた方が?と勝手に心配する私。


デロションとペシャブルの感想も書きたいのに、
FDの放送がなかったのはどうしてなのでしょうか。
ファンによる抗議の末、夜にひっそり放送したらしいけど、
見逃した撮り逃したのですがどうしましょう。
NHKオンラインで観られるのは知ってるけどさ。
なんていうか、この五輪でNHKがどんどん嫌いになっていく…。