バンクーバー五輪男子SP。

録画してたの観る生活で寝不足。
あれだな、ペアを3周観たのがイケなかったんだな。疲れたもの。
うっかりメダルセレモニーが観たいと思って、
中国のサイト巡りとかしたのも問題だったんだな。
そんなことしてる間にアイスダンスではドムシャバがどうたら。
その情報集めてたら夜が明けたり。しかも結局よくわからず。
明日が中休みで本当に良かったです。
男子FSは19日の10:00から!
<スケジュール>
http://deep-edge.net/ts.php?no=14&c=1&seg=3


本題。男子SPをさっくりメモ。
一部に対してえこひいきなメモ。


<リザルト>
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-short-program_fsm010201uH.html


・1位プルシェンコ
ジャッジがちゃんと評価した。ロステレコム杯から見れば衝撃的な、
だけど冷静に見れば当たり前の採点だった。
プルシェンコのTESは当然の1位、PCSは5位。
スケーティングだけなら4位。妥当すぎるくらい妥当。
得点を見るだけでどんな演技だったかわかるような、
一人だけ別の競技をしているかのような演技だった。
それ以上でもそれ以下でもない。たぶんFSもそうなんだろうな。
せっかく復帰したので4回転だけはFSでも綺麗に決めて欲しい。
その方が試合が面白いし。その結果金メダルを獲るならもう仕方ない。
・2位エヴァン君
ステップでレベル4が出たぞー!!!
トリプルアクセルがクリーンに跳べた!奇跡かな?いや、FSでも跳んで!
全部の要素で0.50以上の加点を貰ったのはエヴァン君だけだね!
スピンでひとつレベルとりこぼしてるけど、それさえなけりゃ1位かー。
シットスピン得意なはずなのにね、と思うけどまぁいいや。それは。
ただね、泣くな。
そりゃトリノ五輪のSPはヒドすぎてこっちも唖然として
別人が滑っているんだね、と目を瞑るしかできないような演技だったけど
SP終わっただけで泣くなよ!隣のキャロルは無反応じゃない!
んー、でもなー、調子乗りな部分も好きだからいっか。
SP終えて2位、FS最終組1番滑走という条件は
4回転を回避するエヴァン君的にはアリな条件だね。
現世界チャンピオンらしい演技を。
・3位高橋
あ、凄いな、と。今の高橋にとって最高の演技。
とれるとこで得点を稼いで、苦手な部分は耐えて。
PCSがライサの下になったのはプログラムが悪いと評価されたから。
北米だからライサがあげられたというより、
欧州の方が高橋の演技受けが良かったのかなと素人目に思う。
(あ、高橋のステップもレベル4なのか。二人いるって凄いな)
・4位織田君
五輪公式サイトじゃわからないけど、ルッツに!マークが付いたのかな。
着氷が綺麗だという評価がスコアに出た。レベルの取りこぼしもなし。
初めての五輪でこれだけの演技が出来るってどんだけ心臓強いんだ。
いやー殿はやりますなぁー。
どうしても思うのは、ステファンの後じゃなければ!ということ。
織田君の速いスピンが遅く感じたもの。スケーティングも。
・5位ステファン
4回転がクリーンに降りられなければダブルアクセルは相殺できないよ。
ただ、結果的には5位にまで上り詰めた。PCS1位。
なんてったって印象が良い。ジャンプ失敗しても印象が良い。
一人だけショーを観てるみたい。エキシに出られる順位で終わってほしい。
・6位ジョニー
ジョニ子もeマークが付いたからフリップ減点されてるのかな。
ただ、それがなくても織田君に届かないか。
スケーティングの質で他より劣ったり、ダイナミックさに欠けていたり。
こじんまりした印象を受けてしまった。
・7位チャン
チャンはノーミスじゃなければ台乗り出来ない選手。3Aミスはイタイ。
スケーティングもいつもより伸びてないような。もったいない。
・8位小塚君
3Aがツーフット。フリップはなんだ?エッジエラー?
ノーミスだったらFSでのPCSは上がっただろうにと思うともったいない。
ステップのエッジの深さももうちょっとくらい評価してくれよ。
ただ、初めての五輪という大舞台で大歓声を受けたことや、
曲のラストで機械ミスがあったときの「おーと!音!」と天を指す余裕など
小塚君も大概心臓に毛が生えてる部類なのかしらと思った。
全然関係ないが、布袋さんタオルが五輪デビューしてるのを見て笑った。
・9位ブレジナ
スピンのレベルに2や3が並んでるを見ると、あーあとは思うが、
演技を観た印象はそんなに悪くないので得点に不満があるのもわかる。
ただ、レベルさえ取れていれば6位になれてた。
ちょっとのミスが大きく響く試合展開だったんだなぁ。


一行感想。
12位KVDP・・・・骨!フェンスの色に映えてたよ骨!
13位ボロデュリン・・・・次世代ロシアンとして期待がかかる意味はわかった
15位アボット・・・・最終組残ってほしかった。メダル候補なのに(泣)
18位ジュベ・・・・閉口。
19位トマシュ・・・・もっと閉口。

【フィギュア】帰ってきた五輪王者、プルシェンコがトップ
 王者は王者だった。連覇を狙う大本命、プルシェンコは「満足しているよ」と笑った。冒頭で4−3回転の連続ジャンプを決めると、波に乗ってミスなく最後まで滑りきった。圧巻の内容で首位に立ち、場内は総立ちで27歳に拍手を送った。
 今季復帰して課題となった、低い腰の位置取りが求められるスピンは3つのすべてで最高のレベル4を獲得。表現力を示す5項目で「技と技のつなぎ」には並の6点台がついたものの、不満はない様子で「幸せだ。信じてよ」と繰り返した。
 リンクを降りても“舌好調”だった。今大会、4回転を回避する意向の2位、ライサチェクが隣に座る会見で「4回転はフィギュアの未来だ」と力説。ジャンプの進化の歴史にまで言及し、場外でフリーへ向けた先制パンチを繰り出した。
 さらに「4回転は勝つために必要だと思う」と話した3位の高橋には、小声で「サンキュー」。終盤には「ドーピング検査がある。質問はあと1問に。じゃないとここでしてしまうよ」と冗談まで飛ばした。大舞台でも肩の力が抜けている。
 フリーには自信にあふれる4回転を2度組み込む。2位とは0・55点差で気は抜けない。「素晴らしい戦いになってうれしい。興奮する。メダルのことよりジャンプを考えたい」。58年ぶりとなる連覇にこだわらず、戦いを楽しむ。(榊輝朗)

キィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
言ってることは至極真っ当なのになんだろうこのイラっとくる感じ。


FSは4回転勝負。
4回転を入れたノーミスプログラムなら高橋が金メダル。
これだけエヴァン君を押してるわりに、エヴァン君の金メダルは望まない。
4回転を回避する選手が金メダルを獲る大会が素晴らしいとは言えないから。
かといって、つなぎやスケーティングを捨てたプルを応援できないよ。
心が狭い人間なもんでね。
それでもこけろだなんてスケートファンとして思わない。
だから、高橋のFSが評価されますように。
FSでは一番良いプログラムだと思うから。