動物写真つづきのつづき。

最近秋吉台サファリに来たばかりのカピバラ2頭(1歳)。
名前は颪(おろし)と凩(こがらし)。オス。
これ。

かーわーいーいー。
颪君はおとなしい良い子。
凩君は良く言えば人懐っこい、悪く言えばせわしない。
ちなみに、2頭は私が見分けているので間違っている可能性もあり。


カピバラの入水と離水。


カピバラを飼育してる動物園には必ず水場があります。
元々南アメリカのアマゾンっぽいところが生息地なので、
水遊びが好きなんだねぇ。かーわいいねぇ。
水場に出たり入ったりを繰り返しているのが凩君だね。せわしない。



おやつタイムが始まる前の凩君。
今はナマケモノにエサをあげる時間です、君の番じゃない。
かなり頻繁に立ち上がるのでお客さんがいちいちビックリする。


この日は晴れてました。
2頭の戯れ。

凩君によるイジメ。執拗なイジメ。

ケンカ。颪君は水場から引っぱり出されました。

仲直り。謝ってるのが凩君。



毛について。

カピバラの毛はまばらに生えています。
毛は枝みたい。硬くてカラっとした感じ。
しょっちゅう水に潜るので水はけも良くないとね、ということらしい。
ただ、体をプルプルさせると毛がゴワっとなります。

比べると手前の凩君だけボサボサですね。かわいいね。



凩君が歩き回るせいで2頭揃った写真が少ない!
寄って来てくれるのは嬉しいんだけど、
可愛くじゃれるとこも見たいよー。



ちなみに、ベトーっと座っていることが多く、
おっさんみたいな風貌になってしまってはいるけど、
一応地面で体を冷やすという至極真っ当な行為をしてるだけなので、
バカにはせんといてあげてください。



前からこんにちは。
鼻の上あたりには毛が生えません。
大人になるとここにモリージョと呼ばれるコブができます。
モリージョが出来るのはオスだけ。マーキングに使うんだっけかな。
足には水掻きが付いてます。泳ぐの上手なのよー。



ブサイクではない、愛嬌があるんだ。
おやつタイムってのがあったのでキャベツをあげました。
かわいいなーと思って食べさせるのはいいけれど、
カピバラアゴと歯が尋常じゃなく強いので気をつけましょう。



颪君はとってもおとなしいけど、この後近づいてきてくれた。
かわいらしいなぁ。よいこだなぁ。



それに比べて凩君は・・・。
カピバラにとって水場は遊ぶ場所や敵からの避難場所以外にも、
排泄場という利用法があります。
そのせいで飼育場の水場はたいてい濁っている。
そして凩君は排泄を終えた後、鼻に糞を乗せて遊ぶという・・・。
バカっぽい表情が撮れました。



カピバラ写真終わり。
まだ子どもなので元気に大きくなるといいなー。
オス2頭だからそのうちお嫁さん貰えるといいねー。