無題。

ロキブル重くて繋がらない。
自分の目で見てないし、エイプリルフールなのかもしれない。


今日は日食なんですってね。曇ってたから何も見えなかったけど。
最後のアベの雄姿を見たかったなーなんて。
聞くところによると皆既日食はアベが太陽をつかんでしまったから、
だから空が暗くなったらしいね。なるほど!キャッチザサン!
とてもロッカーらしくてよろしいけどさ、死んでんじゃねぇよ。


Yahooのトップに「元MICHELLE GUNアベさん」って書いてあって、
英字よりカタカナの方がいいなーと思った。
英字にするならTHEEも入れといてくれよ、とも。
ソコこだわっていこう。ブルースとブルーズは違う的な。
「さん」付けも違和感あるなぁ。アベはアベ。
まぁ、載せたこと自体は上から目線で褒めてやろう。
こういうときはナタリーの方がちゃんとしてる。シンプル。
http://natalie.mu/news/show/id/18966


急性硬膜外血腫って何?急性で外血腫ってことは事故かな?
真っ黒な革ジャン着てるくせにバイクも車も乗れないから、
チャリでこけたということでよいのかしら。
背が高くてバランス悪いからね、こけて頭打ったんだな。
ヘルメットは必要らしい。ヘルメット革ジャン。略してヘル革。
ヘビ革みたいでゴージャス。


赤い鬼。


明日からフジロックだよね?
03年フジの映像。
http://www.youtube.com/watch?v=DnlCAaxH5LI
ダニー・ゴー好き。一番好き。
このとき.orgに載ってた写真をよく覚えてる。
覚えてるっていうかPC探したら出てくると思う。
10歳くらい若く見える写真で格好良かった。
遺影におすすめだわ、と思ってたけど今書くと冗談になんない。
<追記>
フジと言えば98年の映像もあった。フジロックなのに東京だけど。
http://www.youtube.com/watch?v=tWHNNLRVZDM
1度目のGWDでのちょっと暴力的過ぎる姿が凄く好き。


タトゥー元気かな。


天国に行ったらあの人と音楽やればいいじゃん、とか
安易なことを書こうと思ったんだけどさ、
アベが好きそうなウィルコやらなんやら、みーんな生きてやんの。
そりゃそうだ。お年こそ召していても60代じゃ寿命まだまだ。


ギターをさして弾けるわけでない私が耳でリフを覚えるのは難しい。
弾ける人より多く聞かないと覚えられない、と思う。
カッティングって言葉すら知らなかったくらい。
それが不思議なもんで、
聞き込んでいれば始めの「ジャーン」を聞いただけで、
頭の中は詳細に曲が流れだすんだよ。
リフはこうで、ソロはこうで、とかさ。
こんだけ覚えてしまったのだから、忘れるなんてあり得ない。


まだ私が解散に納得していなかった頃のブログを読み直して笑う。
「たとえばチバが死んだら泣くだけ泣いて納得できるけれど
 生きてる4人が別のところにいることには納得しない」
みたいなことを書いてた。
なんという嘘つき。
若いってバカ。
死んだら死んだでもっと納得しないんだね。
当たり前のことです、本当に。


日食のことを書いたのは、解散のときと似てると思ったから。
「赤みのかかった月が昇るとき それで最後だと僕は聞かされる」
解散発表時期だったと思うのだけど、
火星の隕石だか彗星だかが急接近したっていうニュースがあって、
なるほどね!最後だと私聞かされたわ!って思ったのね。
そんなこじつけで現実逃避する癖をどうにかしたい。


「シャンデリヤ」弾くときの指がおかしくない?とか、
解散しても電話待ってるから誰かかけてやって!とか、
本音と妄想を織り交ぜて私の会話にはアベが出てくる。
かつて「開くドアに注意」の標識を
「開くアベに注意」と読んで笑われたことすらある。
今だにアスベストアベフトシにしか見えないし。
現実逃避。


別に。
大々的に活動してなかったしさ、死んだって関係ない。
ここ数年はギタリストとして世の中に生きてなかった。
KOOLOGI以降、バックバンドになったアベに興味は抱けなかった。
だからなのか、涙一つ出ない自分が悲しい。


初めて聴いたのが中学生の時、それからずっと。
ロデオが一番好きなんだけど聴くのは何故かカサノバばかりだった。
アメリカが好きなわけじゃないけど。
ライブ感があるからかな。単純に速い曲が多いし。
グルグル回ってるウエノが目に浮かぶ感じがして。
その合間に入ってる「夜明けのボギー」がまた好きで。
こんな曲でこんな歌(?)でもカッコイイとかありえんわーと、
部屋できゃっきゃしてた思い出がある。
カッティング以外も良いのよね。


思い出なんて書き始めたらそれこそ止まらないのでやめ。
ただ、高校生の頃の記憶に付いているBGMが全部ミッシェルってだけ。
一人死んだからってそれを否定するのは違う。


アベを好きになったせいで、
アベのギターが最高だと思い込んでしまってるせいで、
色んなバンドの音楽がショボく思えるという事態がままある。
この理論から抜け出せないまま死なないでほしかった。
他にもっと好きなギタリストなんて現れるだろうか。


2009年7月22日。
これから先も含めて一番だと思えるギタリストが死んだ日。
涙も出なけりゃ感情も無い。


おしまい。