ぞうさん ぞうさん おはながながいのね。

日本で一番有名な詩人、まどみちおさんの超代表作よりタイトル拝借。
まどみちおさんの名前を知らない人はいるかもしれないけど、
まどみちおさんの書いた詩を知らない人なんて日本にはいない。
「一番有名」という部分に異論がある人もきっといないさ。
詩人として、表現者として、最高に格好良い知られ方だよなーと尊敬。


げっ歯類が好きです。単孔類も大好きです。
だけど、だけど、ぞうさんだけは譲れないのです。
野生のぞうさんに会うのが私の夢です。
できればアジアゾウでなくアフリカゾウでなくマルミミゾウに。
マルミミゾウってのは文字通り耳が丸くて体がちっこいの。
コビトゾウとも呼ばれてるよね?合ってるかな?
マルミミゾウってアフリカゾウの亜種だと思ってたけど、
最近になって別の種として認められたらしい。DNA鑑定ってすごいな。
私の知らないうちにマルミミさん出世。マルっと出世。


で、ですよ。最近知ったこと。
おいらは山口県に住んでそこそこ長い時が経つと思うのだけど、
知らなかったとですよ。行ったことなかですよ。
周南市立徳山動物園!ここにマルミミゾウがいるんだって!
しかもしかも、沖縄こどもの国のべべちゃんが2001年4月に、
旭山動物園のナナちゃんが2006年4月に亡くなってしまっていて、
現在日本にいるマルミミゾウは徳山動物園オンリーなんですって。
もともと3頭しか日本にいなかったことにも結構驚いたのだけど、
その中に徳山動物園という決して大きくない動物園があることにも驚き。
そうそう、もひとつ加えると前述のまどみちおさんは徳山出身なの。
ってなわけで、こんな↓素敵すぎる詩碑も寄贈されているそう
http://www.city.shunan.lg.jp/hp/dobutsuen/zoumado.htm
なんてこったい。何故今まで行かなかったんだ私という奴は。
私の好みを全て押さえてるじゃないか。マレーグマどころの騒ぎじゃねぇ。
なんでみんなマルミミゾウがいることを早く教えてくれなかったんだ。
早く行こう。明日にでも行こう。ムラムラしてきたから。
風邪を治すのが先だということを忘れて行きたいが、
声が出ない及び息苦しいという事実は果たして忘れられるのか。
そもそも忘れてもいい事実なのか。
うん、風邪を治すのが先だな。
だってぞうさんにうつったら悲しいもーん。


もひとつ加えてバカ話。

導入当初はアフリカゾウ(サバンナゾウ)と思われていた個体(メス・愛称「マリ」・推定27歳〜28歳)がなかなか成長せず、マルミミゾウであることが判明。
Wikipediaさんの「周南市徳山動物園」より

うぉい!!