TBSなんてなくなっちゃえばいいのに。

と本気で思いました。TBS採用ページを見ての感想。
世界バレー」を放送したスタッフさんたちの傲慢としか言いようが無いお話。
http://www.tbs.co.jp/job/w_sports/sebare/index-j.html
この人たちの話をまとめると、


照明落としてのライティング演出及びWaTやモーニング娘の試合前の歌は、
短時間でボルテージが上がる環境を作って「あげる」という重要なファクター。
また、良いプレー後にワンタッチやラインでなく選手の表情をスローで流すのは、
日本の視聴者が選手の歓喜や苦悩、叫びといった表情を好んで求めているから。
そして「ぶっちゃけて言うと僕らTBSテレビは今NO.1」なんだそうな。


偏ったまとめ方してこの文章なわけじゃないからね。書いてあるんだもん。
思わず笑っちゃったよ。あははー。


バレーボールはスポーツの中でルールが非常にわかりやすい部類で、
スポーツとしての面白みも見出しやすいと思います。
授業でやったことあるという人も多いだろうし。
だからこそ、試合をきちんと放送すればそれでいいと思う。
選手は頑張っていてそれなりの結果も残してるんだから。
CM明けたら10点分も試合が進んでた!なんていうとんでもない放送をして、
なんで「盛り上げてあげてる」なんて考え方が出来るんだろうか。
それなら初めの歌のシーンは必要ないし、
選手の紹介(しかもプライベート部分ばかり)もいらない。
で、
これだけはっきり僕らNO.1と言うからにはさぞかし大成功の大会だったのか。
http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20070615-213495.html
って実は赤字9000万円也。TBSが経費負担して赤字圧縮した結果がコレ。
やっぱりいらなかったんじゃないの?過剰に無駄なバレー以外の部分は。


フジテレビの「世界フィギュア」のことを思う。
あれも蓋を開けてみれば大赤字だったけれど、テレビ局は責めない。
そもそもスケート連盟がフィギュア人気の見通しを誤って、
会場を狭いところにした時点で大失敗だったということ。
解説が心なしか前よりも静かになっていたこと。
フィギュアスケートの小難しいルールを伝えようという気持ちが見えたこと。
ちょっとは見習えよ、と思ってしまったよ。
たぶんスケートファンには嫌われまくってるフジテレビのスポーツ放送なのに。


それにしてもよくこんな文章を誰でも見られるサイト上に載せようと思ったな。
TBSって叩かれたい性分なのかな。