GoldenWeekDeshita、略してGWD。

なんだか色々やっておりました。
旅行などの大きな予定はなくとも日々は埋まるから困る。
土日の夜だけはゴロゴロしながらバレーボール観てました。
本日黒鷲旗女子決勝のムックはとってもとっても素敵でした。
http://www.jiji.com/jc/p?id=20070506210647-5215813
(右側で一人はしゃぎすぎな子がムックですよ。喜び露わね)


スギしゃんのファンになるのすら夢中になるまでは一年かかった。
熱しにくく冷めにくい性格は何に関してでも変わらない。
ところがところが、ムックのファンになる速さったら驚異的。
だって初めて1月のVリーグ開幕戦で観ぃーの、一日でファンになりーの、
4ヶ月応援しーの、もはやムック中心にしか試合観てないーの。トツギーノ


今日は本当に良かったよ。
久光はセンター陣をはじめとするスパイカーがベテランだらけで上手いし、
セッターとして活躍しても、打つ人が上手いだけという印象は拭えず、
その上ジャンプサーブ打てば特大ホームランばっかりで、
上手いし素質は絶対あるんだけど、なんだろう今ひとつ足りないなぁ状態で、
終にはサーブのホームラン観るのを楽しみにしてしまうとこまで来てたのに。


ムック、やれば出来る子だった。とっても出来る子。
得意の(個人的に大好きな)ツーアタックが決まったとこも良かった。
ジャンプサーブが効果的に決まってたとこももちろん良かった。
そのサーブのおかげでチームが良い方向に傾いたとこも良かった。
流れを掴んだのか、サーブがオンラインに乗ったとこは神がかってた。
しかも二度。相手やる気なくすよ、アレは。
2セット目?3セット目だったか、久光のスパイクは完全にシャットされるわ、
JT高木さんはどんどん乗るわで、こりゃもうダメだわ、と思ったときだもの。
4、5セット目で久光らしいプレーが出来たのはサーブのおかげ。
佐野さんのレシーブもアナパウラちゃんのブロックも良かったけど、
そういう個々の技術を引き出せるプレーも評価されていいじゃない。
トスが安定してるとはとてもじゃないけど思わない。
今日だってオイオイと思うシーンもあった。確かにあった。
後半の熱くなりすぎた感いっぱいのトスが是か非かも私にはわからない。
でも格好良かったんだもん!このバレー好き!って思ったんだもん!
それだけで良いよ。むしろそれが一番良いよ。
女子の試合でこれだけ楽しいと思えたのは本当に久しぶり。
シーズンの一番最後にとっておきの試合が観られた。
真鍋監督にありがとうだな。
ジャンプサーブ改めホームランサーブを毎試合打たせ続けてくれて。
というか、そんなセッターを1シーズン使い続けてくれて。
試合前は毎度ムックと1対1でビデオ研究してたそうで。
凄い監督だよね。栄光歴って言うのかな?優勝に次ぐ優勝、しかも男女共。
ついでにムックも育ててくれて言うことないです。ありがとう。
(全日本にねじ込んでくれると更に喜ぶよ。五輪後に期待しているよ)


バレーボールは永遠のにわかファンなので真剣に書けなくてもどかしい。
もっとちゃんと書きたいんだけど言葉が浮かばないもの。
何が良いかと問われてもガンとしてドーンな感じ!としか言えないもの。
来年は久光も観に行こうかね。もうちょいマシなにわかファンを目指して。