動物好きのペット嫌いより。

全文書いた後に思った。どんだけペット嫌いやねん。
同じく拘束してるという意味で動物園も水族館もあまり好きじゃないんだよ。
行くけどね。行くの大好きなんだけどね。
そんな矛盾にむずむずしてる人より。


※友人などにも多数ペットを飼っている人がいると思います。
 気分を害すると思う方は読まない方が良いんじゃないかな。偏った意見なので。

http://www.news24.jp/81632.html
 この事件は、フェレットの首を絞めるなどして虐待し、虐待している映像をインターネット掲示板2ちゃんねる」に投稿していたソニー社員・森山慎一容疑者(30)が11日に逮捕されたもの。森山容疑者は12日朝、身柄を横浜地検相模原支部に送られたが、その後の調べで、森山容疑者が「小動物に自我があるとは思わない。物だから虐待ではない」などと話していることがわかった。

フェレットを自宅で殺してネットにアップロードしてた人のお話。
こういう事件をみると自分の倫理観がいかに狂っているか実感する。
私はペット文化・動物愛護へ嫌悪感を持っている、それもかなり偏ったレベルで。
この事件へ抱く感想いかんで人の考え方がわかるってもんだ。
ペット大好きな人は可哀想と言うだろう、そしてそれはごく一般的な感想だろう。
ではペット文化嫌いの人(私)の感想は?
そもそもペットという時点で「物を買っている」状態なわけで、
それは法律上も個人の所有物でしかない。このフェレットは「物」。
病気になって死んでしまうことと虐待して殺すことの違いは?何か違うの?
もちろん、だから殺しても良いんじゃない?とまでは言わない。
でもそれは社会的秩序や倫理観の問題でしかなく、個人の自由と言われればそれまで。
森山容疑者は完全な悪であり、公に映像を晒すあたり馬鹿としか言いようがないけれど、
私の考え方はもしかしたら容疑者よりなんじゃないかと心配になる。
こんな人間に買われたフェレットは可哀想だという思いがあるうちは大丈夫か。


(お金で買った)ペットを飼っている人へ言いたいこと。
そもそも売るとか買うとか言ってる時点で私にとっては理解の範囲外なんだ。
ペットショップでより安い値札のついた犬や猫を捜し求めながら、
こういう事件で「可哀想」なんて感想を何の思慮もなく抱く人間に反吐が出る。
「犬は服着せなくても大丈夫だと思うよ」と言うと、
「暑い国で暮らしてた種類だから日本の冬は寒いんだよ」と言い返す。
そんな犬は日本に連れてくるな。その時点で十分「可哀想」だから。
狭いケージに入れられてるのも十分「可哀想」だから。
保健所の犬をなぜ飼わないのか、その倫理観だって十二分に悪だと思う。
ワイドショーにたまに出るような野良犬を大量に飼っている汚い家の人、
あの人たちの倫理観の方が理解がたやすい。どんなに飼い方が間違っていても。
開き直って「私は可愛くて頭の良い血統書付きの犬だけが好き」と言う人の方が、
よっぽどわかりやすいというか人間的で良いとすら思う。
要は中途半端なんだ、ペット至上主義みたいなものは。
「私は可愛がってるから良いの!」ってどの口が言うか。
金出して買ったペットを可愛がらないような人はこの容疑者並みの悪。
当たり前のことを偉そうに言うな。
病院へ連れて行くのも周囲の人に迷惑を掛けないよう配慮するのも当然の行為。
売買してること自体への罪悪感はないの?どう考えても「可哀想」だ。
私には何ひとつ理解できないので誰か説明願いたい。
「そこ(お店)にあるから買う」以外の理由もないだろうけど。


付け加えてweb上で見る飛躍しすぎた意見に対して。
「でもみんな虫は殺すじゃないか。害虫は良くて貴重な種はダメだというし。
 食べるために牛は殺すんでしょ?ちゃんと食べるなら良いの?
 じゃあこの容疑者もゴミとして捨てずにフェレットを食べれば良かったの?
 生き物の種類によって虐待になる・ならないがあるっておかしくない?」
ペット文化が私と同じく大嫌いなんだろう、というような人は話がこんな風になる。
こういう人はまず「虐待」という言葉の意味をちゃんと知りましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/虐待
虐待(ぎゃくたい)とは、自分の保護下にある者(ヒト、動物等)に対し、長期間にわたって暴力をふるったり、世話をしない、いやがらせや無視をするなどの行為を行うことを言う。

・虫を殺すときは長期間暴力をふるうわけじゃないから虐待ではない。
・牛を殺すときは美味しく頂きますと思って大切に育てているから虐待ではない。
概念としてこれは正しい。というよりもこれなしに人間は生きていけない。
ただ、大切なのは「虐待」を「エゴ」に書き換えると筋が通らなくなるということ。
罪の意識を背負いましょうだなんて考えを持てるような正義人間ではないけれど、
エゴイズムだということを頭の片隅に持てる人間でありたいとは思う。