おめおめおめー!

安藤美姫、ワールドチャンピオンだよ!おめおめおめー!
凄く嬉しいよ。とんでもなく嬉しいよ。
表現の話じゃなくて、大人な演技だった。勝ちにこだわった演技。
大人よりクレバーの方が良いか。トリノの荒川さんみたいな意味で。
インタビューで思わず泣いたよ。あと笑ったよ。爆笑だよ。
表彰式終わった瞬間に急いで帰ったのでフジの放送も見られたのだけど、
アンミキちゃんの面白インタビューをカットしたね?
内田アナのミスだからかなぁ?
優勝インタビューだってのに笑いをとるアンミキちゃんの良さを消すなよ。
泣きじゃくりながら「質問の意味がわかりません」だよ?
超可愛いじゃないか。オフリンクで子どもっぽくなるとこが良いんだよ。


肩を気にしてなのかな?ビールマンなしだったけど、ノーミスだよね。
スパイラルがびっくりするほど良くて、それが勝因かなぁ、と。
アンミキちゃんのスパイラルはいつも観ていて不安いっぱいだったので、
今日のスパイラルは格別に秀逸。スピンのこともあって価値のあるレベル4。
これもトリノの荒川さん思い出したな。じっくり3秒数えたスパイラル。
ジャンプも曖昧なものはなく、跳び分け・回転・着氷全てクリーン。
アンミキちゃんの演技を観た!って感じがしてね、もうね、良いね。
あ、今見てる「すぽると」によると明日のエキシは絢香さんが歌うの?
なんだか色々(国分さんとか含めて)観られてお得だなーこの大会。
会場にいるカナディアン応援団とかどういう気持ちで観るんだろうか…
と、シェン&ツァオにフィナーレを飾らせてくれよん。私からのお願い。


浅田真央の3Aには感動した。クリーンで。
どうしても浅田真央の演技を観ると悲しさというか寂しさがこみ上げてきて、
まともに目を向けられないという障害を背負っているのですが、
この3Aは素直に拍手。これから先何度も決めるだろうなぁ。
そして、ロシェ…カロちゃん…。
今大会SP後コストナーは「もしかして」という思いが特に強くて、
期待した分だけ余計悲しい。今日はスケーティングが滑ってなかったね。
滑りすぎるのを抑えてあぁなったのか、それとも単に滑らなかったか、
6分練習の時点でジャンプが全く決まらなかったあたり、
やっぱり滑らなかっただけなんだろうな。
でも、精神面で、という感じにも見えなかったんだよね。
SP・FSとノーミスをそろえられる日が早く来たら良いのに。
と、ユナちゃんのファンになりました。華がある。凄いわこの子。


その他雑感。
東京ワールドは観客が「お祭り」「イベント」と思っているところがあって、
そこに凄く違和感と言うか、はっきり言えば文句があったわけで、
それは、何でもかんでも手拍子すんな、とか挙げればキリがないほどで、
これは「競技」なんだと言いたくて仕方がなかった。
どうも大きな国際大会を観た気分にならなかったんだよね。ダンス除いて。
かなり冷めてる性格だと私自身を思うのだけど、
そんな私ですらマスコミに踊らされてる感があって。
そこら辺だけ、むぅーという感じです。
選手の皆様にはおつかれさまを。みんな素敵だったぁー。