07ワールドいろいろ観てます。

初めに。
私、東京の空気が肌に合わないのでしょうか?それかボディソープ?
実は軽度の魚鱗癬という病気持ちなんですが、現在それが大々的に再発中。
中学生くらいがピークでもう治ったと思ってたのになぁ。
足が血まみれです。気持ち悪いし。地元に帰ったら治ると良いなぁ。


本当はスケートの感想をがっつり書こうと思ったのだけどもういいや。
テレビでいっぱいやってるしね。凄いね、フジテレビ。
今朝高橋がずぅーっとテレビ出てて大変だなぁと思いつつ、
せっかくなんだしそれもまた良いかと思ったり。高橋君おめ。


以下だらだらっと長い駄文。
サーシャが出ない限り真面目な考察はしないことにしましたよっと。


ペア。
シェン&ツァオはやっぱり最高でした。
どこがと言われても困るので、全部と書いておきましょう。
ソロスピンさえズレなければ03年ワールド以上の出来だったんじゃないかな?
全員スタオベに向けて準備してるような状況でちゃんとスタオベな演技。
そういうことも含めて凄かったし、ズバ抜けてた。
勝利インタビューではきちっと「最後」と言ってしまったね。
うん、お幸せに。今日も二人で観に来てました。ダンスの応援かな?
エキシが楽しみだ。むしろこの二人だけがエキシの楽しみかも。
あ、パン&トンも楽しみか。ちゃんとワールドチャンピオンの演技だった。
正直な話、去年のワールドはおこぼれで金メダル貰えて良かったね、くらい
バカにしてる部分が私にあったのだけど、それ間違いだったね。
オペラ座=パン&トン」と言ってしまっても良いかもしれない。
それくらい素晴らしかった。思わず立ち上がったのはそういうこと。
ウクライナのペアは名前すら知らなかったのだけど、すっごいね!華やか。
まだ若いし、これからが楽しみな人たちが出てきて良かった。
ジェシカちゃんたちも今回はFSダメダメになってしまったけど、
先を感じさせるものがあったので良し。あとジェシカちゃんやっぱり可愛い。
ペアは良いっすね!
で、…丹ちゃんは元気なのでしょうか?


男子については閉口。
自爆大会だったよね?上位陣に怪我人が多いせいかなぁ。
高橋君にはおめでとうを。インタビューだけは相変わらず口ぽかーんなのに、
そんなところも今は愛らしく見えるよ。勝ったという事実は凄いな。
そして、エヴァン…バトル…。バカン…。
しいて言えば、しいて言えば、これでバトルが引退しないだろうね!
銀メダル以上なら引退してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてたので。
FSは凄く攻め気な演技で違う意味でひっそり歓喜バンクーバーまで続けて!
あぁ、「ムーブズインザフィールド」という競技を作ってくれよ。
バトル1位になれるんじゃない?バトルにジャンプなんかいらないもん…。
エヴァンは今回はひとつのステップということで忘れることにしました。
絶対に二度とこの映像は観ないだろうな、私。うん。


加えて、ランビエールさんや、スランプなんかで辞めないでおくれ。
FS最高に良かった。トランジションが誰よりも高いと評価されたプログラム。
一流だと思った。またワールドチャンピオンになって下さい。


ダンス。
アイスダンスは有名な選手しか知らず、ルールも曖昧にしか知らない私。
でもとても楽しかった。最終グループがみんなノーミスだったからかな?
ダンスは生で観たら楽しいものなのね。上位陣はみんな派手!艶やか!
スケーティングと派手さを見ていれば順位がわかると知りました。
これからはダンスもちゃんと観ようかな。面白さがわかってよかった。
愛しのマリーさんは今年も銀メダルだったけどね。
しかも1位との点差も去年と同じくらい。くやしいなぁ。
今気付いたけど上位3組とも去年と同じメンバーなのね。順位まで一緒だ。
ん?もしかしてマリーさんたちは引退してしまう?歳いくつだっけ?
代わりと言っちゃなんだけど、テサモアを好きになったよ。
もうひとつのカナダペアも可愛くって好きだわ、と思ったら若いのねこの二人。
未来があって良いですな。素晴らしい。
そういえば、私はカナダのスケーティング教育が好きなんだろうか。
さっきからカナダの話ばっかりじゃないか。ロシェも大好きだし。


ダンスを初めてちゃんと観た結果わかったこと。
あまり前衛的な演技のカップルはご贔屓ではないみたい。
「THE 氷上の社交ダンス」っぽい演技の方がぐっとくる。
そういう意味でナベキドさんたちは凄く良かった。
海外勢に比べて派手さはないかもしれないけど、
ステップのユニゾンが長い間コンパルソリをやり続けた二人を象徴していて、
一歩一歩大切にしている感じが伝わってきて、要するに泣いたんだよね、私。
長い間本当におつかれさまでした。


女子。
これは面白い。まだSP終わったとこだけど、これは面白い。
よく言う「ノーミスだったら○○が一番」というのが結果として出ちゃった。
まさかコストナーが大歓声の中ノーミスで滑ってくるとは思わず、
ユナがこれまた大歓声の中ノーミスで滑ってくるとは思わず、
その上アンミキちゃんがホームのプレッシャーの中冷静な演技をするとは。
大会のレベルが高過ぎてついていけません!
ユナ良かったよ。文句のひとつも言えないほどに良かったよ。
一概には比べられないことなのだけど、サーシャの03スケカナより高い得点だ。
自己ベストっていうか世界ベストの得点だね。単純に凄いことだと思う。
それともうひとつ。浅田真央の評価は私が思うよりもの凄ぉーく高いのね。
この程度のミスでは安藤よりもPCSが上なのか。これはちょっと納得いかない。
あー、FS楽しみだなぁ。
ロシェさえ失敗してなければもっと楽しみだったろうに。
どうしてこの子は大きな大会でアレレ?ってなっちゃうんだろうか。
そしてそして、上位はみんな3−3跳べる子ばっかり。
サーシャの居場所がなくなってしまいます…。
凄く寂しい。


関係あるようなないような話。
イスラエルのTamar KATZという子のSPがマラゲーニャだったんだけど、
もしかしてサーシャのコピーだった??
曲始まってすぐにリンクを真っ直ぐ走るプログラムなんてそうそうないよね?
ジャンプの種類を除けばそっくりだったのよね。
んー、でもスペイン系の曲の振付けはどうしても似ちゃうしなぁ。
だから何かってサーシャを思い出して心中大変でした、と。
真っ黄色のヒヨコちゃん衣装じゃなくて良かったよ。


<追記>

フィギュア選手権優勝の中国ペア、結婚へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000023-rcdc-ent
フィギュア 金メダルペアが来年結婚
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/03/23/0000278862.shtml

中国スケ連(?)の決まりで恋愛関係にある二人はペアを組めません。
結婚宣言=引退宣言。これでいいと思う。
今まで本当におつかれさまでした。そしてありがとう。
エキシビションの滑走順ラストはペアに出来ないのかなーと思いました。
だって「マイウェイ」でしょ?今季のエキシって。
あの二人の世界に入り込みましたが何か?みたいなやつでしょ?
いいよそれで。やらせてやってくれよ。たぶん反対する人もいないしさ。
私、たぶん普通に泣くし…。