ペリカン便って言うけどペリカンって物運ぶイメージあるっけ?

物運ぶって言うと、赤ちゃんをくちばしに提げたコウノトリのイメージだけど。
ペリカンの写真。Flickrより。
http://www.flickr.com/photos/isadocafe/40782907/
よく見て。これよく見て。ペリカンであるということじゃなくて。画像の下。
Tokiwa Park!!わーお。
どうやら宇部の方のようですよ。この人、他の写真もかっけーね。すき。


カッタくんが飛んでくる幼稚園に通ってた身としては、
現在もカッタくんと言えば全国的な知名度があると信じて疑いません。
当時は転校した他県の学校でも「カッタくんの幼稚園出身」で話題が持ってたんだ。
今はどうなんでしょ?
月に何度も何度もペリカンを見る遠足に行かされたり(公園は歩いて行ける)、
幼稚園内でトイレに行きたいのにカッタくんが邪魔で行けなかったり、
幼稚園の思い出はペリカンに始まりペリカンに終わる。
あ、トイレに行けないってのは、行くまでの廊下に鏡があってね、
鏡とにらめっこして対決してるの。鏡の中のペリカンを敵だと思っているらしい。
ペリカンは通常動物園にいると知ったのは高校に入ったときくらいです。
だって小学校も中学校も飛んで来てたんだもの。
幼稚園に至っては卒園式に普通に参加してたじゃないか。
何故かカッタ君でなくミディちゃん(カッタくんの妻)だったんだけどさ。
正月に姉と話してわかったこと。
ペリカン見てモモイロじゃなかったら、しょぼ!って思うよね」
この会話が成立するのは普通ではないこと。


以下、使う機会がないであろうコワザを伝授。


ペリカンに触りたい!そんなときどうすれば良いの?】
子どもの身長くらいあるペリカン、ふわふわの羽に触りたいけどちょっと怖い><
そんな貴方に教えちゃいます!ペリカンのくちばし攻略法。
これさえ心得ておけば街で偶然ペリカンに出会ったときも安心安全。
それどころかペリカンとふれあって仲良しになれちゃうかも!!
 注意.
  ペリカンのくちばしは上下に大きく開きます。
  「上くちばしの先端」は鋭く尖っているので大変危険です。
  噛まれると血みどろになるので気をつけて!
 1.上くちばしの中間部あたり目掛けて手を降ろしましょう
  ※このときペリカンが首をひねったら攻撃されると思え。
 2.上くちばしに当てた手をグッと下に降ろしながら先端付近に手を移動します
  ※「下に降ろしながら」が重要。くちばしを開かれたら噛まれると思え。
 3.ペリカンがくちばしを閉じた瞬間に下くちばしを掴みます
 4.上下のくちばしを掴めたらもう大丈夫。ふわふわの羽を撫でましょう
  ※掴むと言っても力を入れすぎないであげてください。いじめダメ絶対!
くちばしを掴んでも首を捻りまくるときは目を手で覆うとおとなしくなります。
ちなみにこの行為は大人が行いましょう。
ペリカンがくちばしを開いたときの高さより上に手が届く人しかできませんので。
ペリカンを遠目で眺めている子どもの前でやると人気者になれます。
私もこの方法で何人もの子どもに尊敬の眼差しをいただきました。


追記として、ペリカン攻略玄人の方へ。
おとなしいペリカンであれば下くちばしのビラーンとした部分を触ってみましょう。
新しい感触で私はヘビの次に触り心地が好きです。