りてらしーの話を書きたかったんだけど方向性が定まらない癖を直したい。

最近ブログの更新回数が顕著に減ったのはアクセス解析をやめたから。
アクセス数すら気にも留めてないもの。
久々に見てみたら更新してなくても検索サイトからのアクセスが結構あって、
むしろその方が不思議。ちなみに検索ワードは「mina」が一番多いです。
来ちゃった人ごめんね、画像とかなくて。タンバリンのバッグ買いましたよー。
あとは「稲中」とかフィギュアスケートの微妙なマイナー選手の名前とか。
うん、情報とかは書いてないと思うよ。すまん。悪気はないんだ。
あと、書いた記憶もないような単語で辿り着くのはやめてけれー。


本題。
マイママンが無料のオンラインゲームにはまっています。
一日2時間以上はパソコン前でカチコチやってる。
たぶんDSを買ったらハマルんじゃないかな?って類のゲームがお好みの様子。
私と言えばゲームは得意でも不得意でもなくそんなに興味も無いけれど、
ママンのために適当なゲームサイトを探してお気に入りにいれる使命は果たしてます。
ちなみに私の好きなゲームはこんなん↓↓↓
http://towerquest.square-enix.co.jp/ (TowerQuest)
週毎に敵の種類が変わるのよん。グラフィックが田中秀幸なとこがポイントだな。
さて、そんな話でなく。


ある日のママン。
ママン「私、999999人目のアクセス者らしいんだけど、どうすればいい?」
わたし「……」


別の日のママン。
ママン「ここクリックしたら無料で200万当たるゲームに参加できるんだって!」
わたし「……」


50年とごにょごにょ年生きているママンは詐欺に騙されるタイプの人間ではない。
でも、なのに、…思いっきり騙されてるよママン。
娘として情けない気分になったよママン。
ネット歴1,2年の人は本気で怖いよママン。
思わずインターネットリテラシーやらフィッシング詐欺やらについて講義しました。
時間をかけて。理解度は非常に低いが、「怖い」という認識は得たようで何より。
ゲームサイトのアドレス教えるだけじゃダメなんだと理解した。
最低限のセキュリティ意識は持ってもらわないと。
まあ面倒だったので個人情報の記入やクレジットカードを利用するときは
事前にパパンに相談してね、で話を済ませたんだけども。


あんなのを無意識にクリックする人って本当にいるんだなぁ。
ネットと現実を混同してる人もいるけど、ママンは全く別物に捉えてるのかな?
私はネット=現実の良いところと悪いところを凝縮した世界だと思います。
話関連して、このページ面白いよ。面白いっていうかどうかはわかんないけど。
http://www.fukuoka-pu.ac.jp/kokoro/1997sm/mind.htm (お金をもうける方法)
疑わずクリックする人間にならないようにしたい、クリックした私としては。