GPF2006、ロシアのリンクには魔物がいます。

GPFは出場する人が少ないので土日ぼーっと家に居れば全部見られて楽しい。
ま、プレオベール君のSP放送がなかったけど。なかったけど!
BSでも断固としてやらないってのはかなりの嫌がらせかと思いますよ?


話変わって、この写真最高。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20061217&a=20061217-04909301-jijp-spo.view-001
PCSは全部8並びでしたよ。さすが。でもインフレじゃないよね。正しい点数。
その他の組は不調に次ぐ不調で張丹&張昊すらボロボロで観ていられなかった。
こりゃ集団食中毒でも起こったかな、と思うような結果が並ぶ中、
申雪ちゃんたちだけはSP・FS共に文句つけるとこを探す方が難しい出来。
曲に対して技を詰め込んでるので一つ失敗したらタイムオーバーになるけど、
成功したらこんなにもとんでもないことになるのね。
うーむ、地上波で流すなら(女子FSでなく)これでしょ。とても素敵でした。
SPは正直あんまり盛り上がらないプロだとも思うけれど、
FSはとても良いです。二人の世界作りますよって感じで。
かつてのトゥーラン思い出した。本当に凄いとき、観客は黙り込む。


なんか佐野稔的な感想しか書けないから「続きを読む」にする意味もないな。
書く度に素人度があがっているような気が…。さすが永遠のにわかファン。
最近フィギュアブログみたいなの多いから情報はいっぱい転がってるんだよねぇ。



ってことでペアのFSはボロボロだらけ。どうしたの?が感想。
サフチェンコちゃんたちはどんどん上手くなるね、くらいしか思うことなし。
マルブンはリフトが凝ってて素敵、とか。SPが好みというだけかもしれないけど。
張丹張昊も今季GPシリーズ始まって以来突然表現が増してきてて、
雪ちゃんたちと匹敵する実力も付いてきたかなと感じていただけに、
もったいないというか何と言うか。キスクラでの丹ちゃんが悲しそうで、もう。


女子。セベスチェン凄いね!面白い!何あのスピン!あれでこの点数なのか。
キャロライン・ジャンもドーナツからビールマンみたいなのやってたっけ?
硬い滑りだなと思いながら観てたのでまさかの柔軟性にびっくり。
ジャンプが巻き足なのかな?偶然出られたGPFって言う感じの演技ではなかった。
ちょっとした事が修正出来ればもっと上を目指せるね。で、FSの放送は?
バス渋滞→本番15分前に現地入り組のマイヤー、セベスチェン、村主の中でだと、
サラ・マイヤーの滑りはかなりの精神力を感じさせました。
あのすぐりんですらランスルーかな?みたいな集中力を欠いた出来だったのに。
マイヤーは可愛らしい顔に似合わず相当タフな人だね。
滑りももうちょっと気を抜くぐらいで良いのでは。なんか硬い。
そして村主は村主の滑りじゃなかった。まるで練習のようだ。
賛否あるだろうボレロを評価するレベルに達せず(ちなみに私は大賛成)。
FSもスケーティングが滑っていない印象。もたついてた?
浅田真央安藤美姫のFS不振を病気のように扱うけども、
すぐりんだってわかりにくいけど超不振だと思います。
みんなノロウィルスにかかったんじゃないかと本気で疑うほどに。
真央のSPが今までで一番良い出来(点数じゃなく主観)だったのを考えると、
FSの不調っぷりはなんなんだ?あ、アンミキちゃんのFSは閉口します。
コメントも出来ない。ノロウィルスだノロウィルス。きっと。
と、2人のFSのPCSはちょっとどうかと思うほど高すぎる。
キム・ヨンアのFSは真央のと違って観ていて悲観的にならないのは何故だろう。
真央の演技を観る度に3-3がない選手はどうすればいいのか…と暗くなる。
ちゃんと自分の演技を出来たので優勝も当たり前かな。FS凄く良かった。


ペアは集団食中毒、日本女子シングルはノロウィルスと決め付けて、次。
男子シングルは怪我怪我怪我怪我…。
エヴァン・ライサチェク棄権、ジョニー・ウィアーFSより棄権。
怪我といえばステファンもバトル君もGP自体に出られなかったし。
GPFなのに4人てアンタ!なんだこりゃ!フランス対日本じゃん!
というか、今季GPFはアメリカスケ連が黒歴史と指定するんじゃないだろうか。
男子2人とも棄権、ダンスはベルアゴ棄権、女子マイズナーがまさか残れない。
ペアだけだね。れなちゃんたちはスロー3Aに果敢に挑戦してて好感持てる。
そして4人ぽっちの男子はジュベールがまっとうな演技をして優勝。
このままワールドまで調子を崩さないと良いのだけど。
観ていて思うこと、このフランス勢2人はどことなく新採点っぽくないね。
エキシビションが大好きです!客に喜ばれたい!みたいな、
新採点にとって無駄な要素がたくさん!(褒めてます、すごく褒めてます)
ジュベの4回転決まったら勝ち、みたいなわかりやすいプログラムとか、
プレオベールの休んでるんじゃない!振り付けだ!みたいな明るい雰囲気とか。
ソルトレイクの頃やキャンデロロとかを思い出させる。得点関係なく好きです。
ここら辺を是が非でもライサチェクさんに見習って頂きたい…。
その前にライサチェクさんは全米までに怪我を治療して頂きたい…。
で、織田君は織田君が滑ってなかったんだと思い込むことで忘れよう。
高橋は頑張った。FS後のインタビューを受ける前に彼を横たわらせてあげて。
こういう状況で高橋が自分の滑りを出来ると思わなかった。織田君ならともかく。
これだけでも超高評価。SPのステップはあいかわらず素晴らしい。


雑記終了。要は何が何だかわからない変な大会だったな、と。
はじめに書いたとおり、雪ちゃんたちだけは文句なし完璧でした、と。
ところで、日本選手のワールド切符は誰の手へ?高橋はこれで決定?真央も?
真央が推薦されるというならばちょっとこのやり方も不満が残るなぁ。
全日本で一発決定の方がわかりやすくて良いと思うけど。
まぁそんなこと考える前に全日本まで全選手の調子が戻るのか、とか、
このボロボロっぷりを引きずらずにいられるのか、とか、
そういうことの方を考えてしまいます。あと由希奈頑張れ!とか。
テレ朝のGPシリーズ放送は思ったより観やすくて良かった、と総括。
BS含めれば全競技放送してくれたし。NHKの方がひどかったような気すらする。
全日本はフジテレビ&国分さん…。女子シングルは2日かけて18時半から放送。
由希奈さんが何位であっても流してくれるんだろうか。
要望メールは既にたくさん届いてるんだろうな。でも送っておこうかしら。
母がキム・ヨンアを見ながらバレリーナっぽいねと言ってたけど、
違うもん!バレリーナは由希奈ちゃんだけだもん!と心の中で返答。
テレビに映る由希奈さんを楽しみにしておこう。
演技とは関係ないけれど、すぐりんの衣装が少しづつ変わるのも楽しみ。
今回で完成形かなぁ?SPもFSもディテールが前と変わってるんだよね。
こんなにちょこちょこ変えていく選手は他にいないと思う。
昨季もNHK杯と全日本では中の色味を変えてた。前のだと下着っぽかったから?
これってかなりのおしゃれさんだと思う。そういうところも含めて好きです。
FSの衣装で肩に膨らみを持たせたのは成功だねぇ。手先もヒラヒラになった。
スカート部分のオレンジの色が変わったのは気のせい?
全日本でまた変わる?とかそんな楽しみも抱きつつ、ベストな演技が観たいです。
すぐりんだけじゃなく全選手に対しての素直な希望。
本当にこのGPFはノロウィルスにおかされていたとしか思えないよ。