スケカナ06が終わってたよ。だからメモ。

シングルの上位選手に限った話だけど、スケアメと大会のはっきりとした違いあり。
プログラムの種類というか、選手の持つ魅力というか。潜在能力っていうか。
スケアメはそれこそ3−3ジャンプが跳べる人勝ちのちょっと殺伐とした雰囲気。
スケカナはスケーティングの能力が高い人による流麗な雰囲気。ショー向き?
観客がアメリカとカナダでは違うってのも要因かな。
スケカナは失敗だらけの逆転大会だったのでジャンプより他の要素が目立ったしなぁ。
そんな感じのゆるゆるメモ。
以下。


男子シングル1位はステファン・ランビエール。順位は妥当なんだけども結果としてはうーむ。SP7位からの逆転劇だしなぁ。FSも昨シーズンのプログラムでこの滑りじゃダメだろう。4回転や3Aが跳べないのは怪我のせいなのかな?怪我が慢性的になるのであれば4回転は見送っても優勝は十分狙えるのに、と見てて痛々しさが…。SPのプログラムはランビエールらしくて好きだねぇ。とりあえずはGPF出られそうで良かった。次こそは3Aを。それにしてもPCS高いね。高すぎじゃない?


で、2位が高橋大輔。順位だけなら普通に滑れば1位獲れたのに!織田君の心臓に生えてる毛を1本貰うことを本気で考えた方がいい。でも今大会で個人的に良かったな、と思ったのは高橋。SPのSlStは鳥肌立ったよ。ステップとスピンが技術的に上手くなったような気がする。振付けも含めて良いプログラムでした。FSのオペラ座も難しいジャンプ詰め込んでるので完成が楽しみ。いつ完成するかわかりませんが。体力持つのかも疑問ですが。あと安藤よろしくモロゾフの振付けはよく顔をなでる。


その他。ジョニー・ウィアーはまたFSでダメだったか。4位。まぁ新プログラムだからってことで。アニシナお姉さまによる振付けがあまりにもアニシナぽくて笑う。でも振付け良かったしPCSにも反映されたね。難しいスピンなのかとにかく遅いのが気になる。滑り込めばFSはかなり好きかも。


女子1位はジョアニー・ロシェット!ロシェおめ!地元優勝おめ!FSの衣装も可愛いよー(ミーハー)。SPはなんとまぁジミヘンなんだそうな。ロシェらしい選曲だけどやっぱり難しそう。ジャンプも2回転になっちゃった。まだ滑り込めてないのかな?FSは3−3ジャンプがないのに優勝したということとPCSがしっかり貰えたということが収穫。1位の選手が一番高いSSを付けられてることが大切。ジャンプもひとつひとつ丁寧に跳んでいるのがロシェット本来の良さ、という感じで良かった。拍手も地元らしく一段と大きいね。そういえば国際大会で優勝って04年のフランス杯以来?


2位が村主章枝。SPのボレロはもっと静かな部分から盛り上がる曲調へ変化するものかと思ってたよ。はじめから管楽器いっぱいなのね。予想とは違ったけどプログラムの出来は良いかな?SPは特に曲にステップを合わせようという意思などが感じられて見やすい。対するFSはまだ模索中の雰囲気。まぁ点数的に見るとすぐりんはスロースターターなのにこの段階でこの出来ってことはかなり期待できる。いつ見てもそれなり以上に落ち着いた演技するよなぁ。


キム・ヨンアは3位か。やっとのことでシニアデビュー。ジュニアにいるときは頭ひとつ抜けて表現力があると思っていたけど、シニアに混ざるとそうでもないと感じるのは今回のスケカナメンバーが表現力に長けた人に溢れていたからかな。SPでは低かったPCSもFSではぐんと伸びた。次の大会ではもっと伸びるだろう。SPで伸び伸びしてたしFSもはじめ勢い良く滑っていたので、これは一人銀河点を出しちゃうかな、と思ったら途中でガタガタになっちゃった。はじめの3−3ジャンプが綺麗に決まっていただけに途中から崩れるのはもったいないなぁ。あと、スピンのキャメルでのポジションは凄いね。


アリッサ・シズニー4位。ジャンプの調子は戻った様子。ポジションの安定感が凄い。その割に「魅せる」ということが足りてないような。スパイラルとか「見て見てサーシャちゃん」くらいやった方が締まるというか見ている私が楽しいのに。


ペアの点が凄いことなってるなー。
http://www.isufs.org/results/gpcan06/CAT003RS.HTM
20点以上差をつけて張昊&張丹が優勝。余裕も余裕。FSの後にアクセルの練習までしちゃってからに。FSが昨シーズンと同じ曲なのは怪我のせいかな?もしかして製作中?スピードだけを見ても明らかに本気モードではなく流してるだけなのにこの点差で勝てちゃうってことは本気出したらどうなるんだろう。でも張昊の体は柔らかくなってたし、ソロスピンの距離も縮まってたし、グッとペアらしい演技になったことは2人にとってもの凄い進歩だと思う。


ペア凄い!と思ってたらアイスダンスもデュブローぶっち切りだね。
http://www.isufs.org/results/gpcan06/CAT004RS.HTM
優勝当たり前のメンバーだけど本当にしちゃうところが凄ぇや。


それにしてもGPS、みんな怪我やらなんやらで出場出来なくて心中複雑です。
ゲデバニシヴィリちゃんとか…バトルとか…デューブちゃん組とか…。