スケアメ06雑感。

せっかく地上波でやってくれてるし、うちはBS朝日も入るし、
流し見と言えどだいたい全部見たし、毎年自分用メモは取ってるんだし、
オンライン上にメモを落としとくのもいいかなぁ、と思ってしまった。
その程度のメモ。一試合のメモとは思えないアバウトさ。
っていうか3選手だけやん。シングルだけやん。好きな選手ってだけやん。
というものを以下。


ちゃんとした結果はこちら↓↓↓
http://www.isufs.org/results/gpusa06/index.htm


自己ベスト出まくりな大会。これは新採点にコーチや選手が慣れてきたから?ほとんどの選手が新プログラムをこなしている印象が強い状態なのに得点が高く感じる。
SSがスケーティングのみに比例しているのは良いこと。昨季まではTESが出ればSSも大放出な印象ばかり受けてがっかりしたので。審判も慣れてきたというか統一されてきたというか。


男子シングル優勝は織田信成。SPにびっくりした。関大リンク開設セレモニーで見たときは、プログラム覚えてますか?状態だったのに、よく滑り込んであったし、曲が大人っぽすぎるだろうと思っていたのに振り付けのせいかジャンプの滑らかさが際立っていて綺麗。フィギュアを見ない友人にも最後のゲッツ!ポーズはウケてたよ。母親からも最後が可愛かったと絶賛だったよ。どこで盛り上がるプロなんだ?と思っていただけに、こうやって観客を引き込むんだなぁとか、だから最後のゲッツで笑えるんだなぁとか、魅せ方やもともとの織田君の強みみたいなものを感じる。対してFSはまだまだこれからという感触。盛り上がりにくい選曲をどう仕上げるのか楽しみ。と、ステップ頑張れ。高いレベルが取れるようにと振り付けされてるだけに、出来てない感が伝わる瞬間が多々。まぁこれからこれから。


2位エヴァン・ライサチェク。SPの衣装も間に合ってないというオチ。練習着だね?でもあくまでY3なんだね?SPもFSも真っ黒じゃないか!そしてまた織田君に負けた(05NHK杯)ね?テレ朝では「織田は世界選手権でひとつ上の銅メダルを獲ったライサチェクを抜いた!」と言われてたので、更にくやしいね?
SPはいかにも新プログラムという感じ。滑り込めてないというか。カート振り付けらしいステップはライサチェクに不向きかな、とも思う。滑り込んでみたらまた変わるかなぁ?そこらへんFSのカルメンは昨季と同じなだけあって慣れてる感が凄い。ただ、その慣れや曲の盛り上がりを抜かして見ると今回の滑りは良い出来ではなかった。細かいところに気を配れていないというか集中力に欠けるというか。ステップのミスにしてもバテてるというより何か別のもののような印象。
スケーティング・ジャンプ・ステップ・スピンの全ての質を底上げするべき時期なのかな。どうも「跳べちゃったから跳んでる感」があるので決まらないときはとことんという先入観があるからそう思うだけかもしれないけど。経歴はジュニア時代が長い地味な努力家なんだけど、ジョニーと同じく天才肌なのかもしれないと最近思う。銅メダル止まりなのもこれのせいかな、と。4回転より先に基本的な部分を向上させて欲しいなぁというファンの希望。エヴァン君には厳しいのです。


女子シングル優勝安藤美姫。拍手!
なんでこんなテキトーな感想を書いてるかって言ったら安藤のことが書きたいからってだけ。太田由希奈と並んでずっとずっと好きなのに、PCで一発変換もできるのに、心から応援してるのに、どうしても書く気になれなかった安藤。やっと書ける!昨季に安藤のことを書こうと思うとどうしても悪い言葉しか浮かんでこないか、もの凄く長ったらしく4回転について不満を言うしかなかったんだよなぁ。あー良かった。たぶん今回の滑りに対する感想は「良かった」が正解。良い滑りだったという意味でも安心したという意味でも。浮かんでくる不満点が全て前向きなものであることがその証拠。
SP、FSともにいかにもモロゾフ〜という感じのプログラム。安藤とよく似合っているし、この時点でよく滑り込んであった。曲自体はそれほど盛り上がりやすい曲ではないけれど、なんとなく拍手がしやすいような、安藤がもともと持っている華やかさを最大に生かした振り付け。SPはそれが顕著で手や腕の動きが多いこと多いこと。過剰な振りの理由は足元をカバーするためだろうけど、それで勢いがつくのならいいことじゃないか。跳ぶジャンプ跳ぶジャンプ全て完璧に近い状態。ジャンプがとにかくクリーン。ジャンプの跳び分けが上位陣と比較して一人際立って上手いので余計に目立つ。FSでの3-2-2コンビジャンプですら見ている側として安心。
課題はやっぱりスケーティングと姿勢。PCSではっきりと点を付けられてしまった。その辺がマイズナーや浅田真央との差になってしまう(FSより参考:安藤70.73-55.12、マイズナー63.28-55.68、浅田真49.03-53.36)。単なる滑走の時間が多かったりジャンプの入りに工夫がなかったりというのもPCSが付かない原因。体力はある方なので十分改善できる範囲のこと。今後に期待。


そういえばテレ朝は何故にサラ・マイヤーのFSを放送しなかったんだ?
浅田真央より上だったのに。エミリーとかミラはやったのにね?
そうか、浅田真央より上だと放送しないのか。
テレビ的にライバル増やしてもしょうがないしな。怖いなメディア。
怖いんで安藤にはあまり近づかないであげてくれよ。
せっかくインタビューも良い感じになってるんだしさぁ。