ライジングサン2006の軌跡・1日目。

※長文。激長文。


朝7:30起き、8:30札幌市内のホテル出発。眠い。
だいたいこちとらフェリーで爆睡してるんだからもうホテルでは眠れないよ。
しかもホテルで眠りにつく最中、友人の毎年恒例面白寝言大会始まるしさー。
まぁよっこらせっと起きて、もそもそ動きながらいざ会場へ。
早く出たのが功を奏したかバスもすいすい乗れて開場前にきっちり着きました。
で、場内へ。今年のリストバンドはピンクで布製に刺繍で可愛いっすよ。
立て方を全く知らないテントを友人の教えを乞いながら建てて、寝床ゲット。
テントって広いのね。凄くびっくりしたよ。ゴロゴロ。あ、雨降ってきたかも…。


疲れた体にビール注入!美味ーい!やっぱりフェスはビールだな。雨なんて気にしない。
オフィグッズを少々買い、ガチャガチャに金を投資し、くつろぎつつGREENへ。
あ、祭太郎タオルも買ったよ。太郎シールも貰ったよ。写真も撮って貰っちゃった。


BAZRA -15:10
さすが道民バンドは客の量が違うよね。盛り上がり方もね。前から2番目だったのだけど、ダイバーさんがいるライブに行くことが最近なかったから慣れなくて頭がボコボコする。痛いよ、ダイバーさん痛いよ。去年のRSR後に書いたのだけど(id:juaami:20050908)、始まりはやっぱり「解放の音」でした。ちょっと笑ったよ。でも嬉しかった。「雨」とか「わがまま放題」とか、ベースがね!ベースが格好良い曲をたくさん演られるとね!ね!いいよね!鉄平君は誰か観客が言ってたけどライオンのようだった。タテガミ。怖い。目が怖い。あー、久々に観たBAZRAはとてもBAZRABAZRAかった。感想としてはこれが一番正しいと思う。


外出たら水溜りが出来ていて、私雨女じゃないじゃん!と喜ぶも束の間、
屋根出た瞬間また降り出してしまったという事実。雨女の名は返上ならず。
フェリーで知り合った人に「雨女は帰れ!」と言われたことを思い出したり…。


SLY MONGOOSE -16:30
スミノフが飲みまくっても気持ち悪くならない飲み物なのでコレを飲み続けようと決める。まず一杯目。もう片手には鶏丸焼き。最高だ。そしてスライマングース。MOONの音がぶっちぎりで良いとは聞いてたけど、ホントに良いわ。素晴らしく良いわ。思わずCD買うの決意しちゃうくらい。こんなに気持ちの良い音で、がっしがっし演奏してるのにこれだけの人数で聴いていて良いのでしょうか?もったいねぇ!塚本さんのギター大好きっ子としての喜びも抱きつつ、ペットの人の上手さに惚れぼれ。むはー。


踊りつかれたのでまたもスミノフを飲み、「牧家」でソーセージを食す。
チーズ入り。美味い。基本的にこの環境で不味いものがあるわけもない。
ふらふら目的もなく歩いていると友人1と遭遇。串焼きを頂き、くるりの感想を聞く。
InKに行きたかったんだけど、その後のハードさを思ってダラダラすることに。
始まってすぐでこんなに疲れてるってコレどうよ?私は老人ですか?


GO!GO!7188 -19:00
雨。柵内に入ると出られなくなるのが嫌なので後ろ側の柵外で鑑賞。年一くらいのペースでGO!GO!は観てるんだけど、ホントにどんどん可愛くなるねぇ。アッコは本日スカートをお召しでした。わしゃ可愛い女の子が大好きじゃ。「ジェットにんぢん」から始まるフェス的セットリストできっちり自分たちのステージをしておりましたよ。あいかわらず音がでかいし太い。ベース上手い。いつ観ても上手い。あと可愛い。ユウちゃんの声もよく出ていたので尚更可愛い。あー可愛い。


ところでEARTHの音はこんなにギャンギャンしてて良いのだろうか?
音質的には最悪だと思うのだけど、出演バンドを見たら、
ギャンギャンしてるべき人たちばかりなのでそれで良いのだな、と一人納得。
魂始まるまでに友人1にスミノフを恵んでもらう。私貰いすぎだな。てへ。


グループ魂 -20:25
ちょい押しで始まった魂。カヲルの前説が異常に短くてグッジョブ!と思う。途中で抜ける予定なもんで少しでも多く曲を聴きたかったのよ。魂は盛り上がっていいよ、という許可を初めから頂いている感じなので無駄に盛り上がるんだな。屋根の中の人がなんかもう凄い。柵外の人(自分含む)もなんかもう凄い。カヲルは着替えすぎ。後ろの男の人は魂好きすぎ。コール&レスポンスもわかりやすかったので綺麗に出来たね。あぁ楽しい。グラビアックイーン!ま、「♪車売りたいなー」と歌いながらその場を去ったんだけどな!その後向井徳次郎(向井秀徳)が出てきたそうで。観たかった。


いや、目的は違うから。私の目的はそれじゃないから。
むしろライジングサンの今年の目玉はスカパラだと思ってるから。いざゆかん!


東京スカパラダイスオーケストラ -21:00
ということでやる気が違いますもの、そりゃ前の方へ前の方へ行くよね。フェスのスカパラとワンマンのスカパラは客層が全然違うんだよね。フェスだとオイオイ言う人が多くてどこもかしこもギュウギュウ、ワンマンだとスタンディングでも踊る場所を各自確保する余裕がある。言うなればフェスはロックバンドでワンマンはスカバンド。私がどちらも楽しめる性質で良かったよ。楽器の音出しの際に本人がやっていると気付く人が少ないのには寂しさを覚えるけれど。だってGAMOさんと北原さん、遊びすぎ。音出しなのにソロみたいになってましてよ、と一人キャーキャー前から3番目。あ、北原さん前で後ろに欣ちゃんが見える私的最高位置だ。よし。セットリストは予想通り、いつものフェス用セットリストに「Come On!」が入ったやつ。「追憶のライラック」が鳴り始めた瞬間ちょっと永積君を期待したけど、それは叶わず。でもホールで聴いていたリヴァーブ満載のNARGO&北原さんソロが野外だと綺麗に響いて良い感じに仕上がってました。一週間前のワンマン(id:juaami:20060813)でチャーハンwithスカパラになってしまっていた加藤ギターもとても良くて。やっぱり野外に映える音だねぇ。と、スカパラらしい楽しい雰囲気で本編終了。さぁ!アンコールやるんだろ?トリにだけ許されたアンコールよ来い!
ベストアクトというには微妙な状況だけども、私が今年のライジングサンで最も会場が沸いたのはこのアンコールの瞬間だと思う。っていうことでアンコールに応じて出てきたメンバーが演奏し始めてすぐにスキップで飛び出してきたのはもちろんヒロト!お揃いのピンクのスーツがびっくりするほど似合わない!うーわなんか涙出てきたでや。予想も妄想も完璧だったのになぁ。同行した友人ほどヒロト信者ではないのだけど、やっぱり好きなもんは好きらしいよ、私。しかも歌った「星降る夜に」がすっっっごく良かった。ヒロトヒロトスカパラスカパラヒロトスカパラで良かった(日本語は破綻してなんぼ)。私今良いもん見てるよ。ごっつい良いもん見てる。フェスで一緒にやるのはRSRだけらしく、来てよかったな、と真剣に思いました。この瞬間だけでいいや。めっちゃ幸せ。スカパラ御一行はその後ヒロトを送り出し、「DOWN BEAT STOMP」をがっつり演奏して帰りました。これだからスカパラ好きなのよ。もう。


幸せ気分が終わると一気にきた疲労感。全身が水分を欲する。
こういうときにアルコールはやばいとみんなわかっていて、
民族大移動のように賑わうポカリブース。ポカリを全身が欲している。ラブ電解質
ちなみにポカリとお茶を購入した私はその全てを一口で飲み干しました。乾きすぎだよ。


ふらふら〜っとEARTHの方に行くとゆら帝はまだやっていて、
遠くからどんとさんも聴こえてきて、行きたいのだけど足が動かないという状態に。
EARTH前でへばって友人2人と合流、だれた足を引き摺ってBOHEMIANへ行くことに。


うつみようこ & jam students -23:00
あぁ、キュウちゃんを見てるだけで安心する。いつも通りドコドコドラムを叩くモヒカン。ドコドコしすぎだろう、と思うほどのスネアがとても心地良い。何の曲やるのかな?と思ってたらカバーやらYOKOLOCOの曲などを少しづつ。と言ってもギターがYOKOLOCOより少ないのでその分キーボードが補うのね。なかなかの大音量でね。奥野さんやりすぎだろー、と思ってたら、次の瞬間ようこさんが「うるせぇっ!」と一言。素敵だ。ようこさん素敵。「Break On Through (To The Other Side)」は去年YOKOLOCOで聴いたねぇ。相変わらず格好良いねぇ。ちなみに、ようこさんが「俺呪い声だからさ」と言っていた通り雨が降り始めました。もひとつちなみにようこさんが「明日は12時から真心でコーラスやります」と言ってたけど、真心は13時半からですよ。覚えようぜ、自分のスケジュール。


BOHEMIANにいるとステージの方向のせいかREDやMOONの音が聴こえてきて、
ようこさんが「あっちからパンクな音が聞こえるねぇ」と言っていたので
何してるんだろ?と思ったらFRICTIONでした。本当はとてもとても観たいのだけど、
とても疲れきっていた私は"鮭なBABY"を食べながら眺めるにとどめました。
マジで眠い。そしてダルイ。去年はこんなに疲れなかった気がするよ。


ということで自分の体に年齢を感じたのでテントでおやすみ。
寝ることも大事ですよ。フェスでは特に。
そして2日目に続くのです→ id:juaami:20060819