ウィキペさんって凄いや。

「何なんだよ、この仕事の早さ」と思うことが多々あるウィキペディア
今日発見したのは「となりのトトロ」の項目。
昨日の放送見て思ったのよ。あれ?キャッチコピー表示してなくない?って。
糸井重里は好きじゃない、ほぼ日も苦手な私が唯一大好きな糸井さんの仕事、
宮崎アニメのコピーを流さないだなんてありえないわ日テレ、と思って。
ウィキペさんとこ見たら昨日の放送では表示されなかったと明記されてましたがな。
みんなそういうとこまでちゃんと見てるのね。良かった仲間がいた。
ってことでウィキペさんとこの「糸井重里」の項目より。

スタジオジブリ作品のキャッチコピー
このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」 -『となりのトトロ
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」-『魔女の宅急便
「カッコイイとは、こういうことさ。」-『紅の豚
好きなひとが、できました。」-『耳をすませば
「生きろ。」-『もののけ姫
タヌキだってがんばってるんだよォ」-『平成狸合戦ぽんぽこ
私はワタシと旅にでる。」-『おもひでぽろぽろ』キャッチコピー
トンネルのむこうは、不思議の町でした。」-『千と千尋の神隠し
4歳と14歳で生きようと思った。」-『火垂るの墓
「ふたりが暮らした。」-『ハウルの動く城
「見えぬものこそ。」-『ゲド戦記

どれが好きですか?火垂るの墓のような見るだけで悲しくなっちゃうやつはさておき、
私はトトロのが一番好きかなぁ。映画の内容が好きなだけなんだけど。
こういうのって100も200も考えるんだろうね。漢字とか平仮名とかまで考慮してね。
「、」や「。」や「 」にも意味が含まれちゃうもんね。難しいね。
映画が完成するよりずっと前にコピー考えろって言われて書くんだもんね。
無理だよね。凄いね。


24時間テレビなんて人生において1時間見たこともないけれど、
「愛は地球を救う」が糸井作品だと知ってちょっとだけ興味を持ちましたとさ。
おしまい。