らったった。

最近バイト先で褒められた。色んな面を立て続けに。
褒められるのは嬉しいんだけど、何て返せばいいのかわかんなくて苦手。
ありがとうございます、は一応言うけど、なんていうか歯痒い。
怒られるとちっとも伸びない娘さんなので褒められる方が良いけれど、
あまり褒めるとつけ上がるので皆様注意してくださいませませ〜。


私、電話の対応が良いんですって。
「申し訳ございません」に心がこもってるんですって。
ちなみに心中は「この忙しいときに電話かけてくんなやクソボケ」です。
上手く隠れているようだ。良かった。安心。
最近ようやっと「大丈夫です」とかいう日本語を使わなくなったので、
成長したなーとか自分で思っていたわけです。
なんかおかしいよね?大丈夫ですって。
「できないです」もちゃんと「できません」って言うようになったなー。
バカっぽい丁寧語のようにしか聞こえないので直したかったんだ。
なんか癖でさ。「ないですか?」と問われると「ないです」と答えてしまう。
「ありません」と言うのが私には難しかった。
どっちが正しいとかあるのかな?なんとなく「ありません」の方が綺麗。
日本語は表現が豊富すぎておばかさんには難しいよ。


接客5大用語とかいろいろマニュアルがあるけれど、
前のバイト先では「申し訳ございません」と言った記憶がないよ。
申し訳ないとき咄嗟に出てくる言葉は「すみません」だったんだ。
「ごめんなさい」と客相手に大声で言ったこともある。
気持ちはこもってるんだけど、ちゃんと伝わってたのかな?
今はサッと言えるよ、私はそこそこに成長しているらしい。


こんな私ですら向上心があるので、若い子(私も若いが)にも教育して下さいよ。
前に高校生とバイトしたとき元気良く「○○円になります」と言っていたので。
「どろん!ってなるのか?それお金に変わるのか?」と言いたくなるので。
性格悪いおばさんなので。文句つけたいお年頃なので。


明日はそんな若い子と一緒にバイトをしてきます、というお話でした。
緊張するっす。