刈屋さん。

ほぼ日にて我らが刈屋さんのインタビューが!
→→→http://www.1101.com/kariya/index.html
刈屋さんとはNHKアナウンサーの刈屋富士雄さんね。
夏冬と連続で金メダルの実況をしたことで有名になった人。
採点競技を実況することの難しさを唯一克服してる人だと思います。
フィギュアに関して、私は静かであれば静かであるほど良いと思うけれど、
五輪なんて大舞台だとフィギュア自体には興味のない視聴者も多いわけで、
その中でちゃんとルールを説明し、状況を伝えるのはとても難しい。
SPでは一人一人のプロフィールだけでなく演技の特徴も説明していたし、
要素や採点法などとっつきにくい部分も解説していたのが良かった。
刈屋さんの良いところは誰も持ち上げないところ。
誰をも持ち上げるところ、の方が感じが良いかな?
日本選手ばかり取り上げて海外選手のミスを喜ぶようなヒドイ実況もある中、
刈屋さんは全ての選手に敬意を持って実況してくれるので、
この人フィギュアを楽しんで観ているなーとほのぼのする。
このインタビューもとても感じが良いねぇ。


隠れ刈屋さんファンより、でした。
相撲の実況でも刈屋さんのときはちょっとウキウキします。
何コレ、恋?