志村志保子と浅野いにお。

私の好きな漫画家ランキング上位に入ってる人を挙げてるわけじゃないよ。
いや、確かにそうなんだけど間違っては無いんだけど。今日はそうじゃなくて。


テレビ、出ます。

マンガノゲンバ
NHK BS2 5月9日(火) 後11:30〜深夜0:00
NHK BShi 5月12日(金) 後6:00〜6:30)
志村志保子女の子の食卓」/浅野いにおソラニン
『読み手ノゲンバ』アイスクリーム、マカロンもんじゃ焼きなど、女性の大好きな食べ物を巧みに折り込み、胸がキュンとするストーリーで話題の志村志保子女の子の食卓」。この作品に注目しているのは、ことばの語感から感性分析をする黒川伊保子さん。どんな食べ物が女性の気持ちを揺さぶるのか、‘食べ物と女心’の切っても切れない関係を読み解く。
『作家ノゲンバ』なんとなく仕事を辞めてしまうOLと、なんとなくバンド活動を続けるフリーター青年。恋する二人のモヤモヤ感をリアルな台詞で表現した「ソラニン」で、20代の支持を受ける浅野いにおさん。コンビニの菓子と散歩、そして友人とのゆるゆるしたつきあいが好きだというマンガを地でいく26歳。そんな浅野さんの原点は‘ギャクマンガ’。高校時代に描いた4コマギャグ漫画を見せてもらいながら、なぜ等身大の若者を描くようになったのか語ってもらう。
http://www.nhk.or.jp/bs/navi/hobby_fw.html

はいどうもNHK。なんでこの2人を同時に取り上げるんだNHK。ありがとうNHK
4月から始まった番組らしく見たことがないけれど、漫画レビュー番組らしい。
作者本人が登場するのは浅野いにおのみ。志村さんの顔は見たことがないや。
ちなみにその次の週は「もやしもん」、おかざき真理、
そのまた次の週は「おおきく振りかぶって」、高橋陽一キャプ翼の人)。
私主観なんだけど、他に比べて志村志保子知名度が低い気がします。
知名度というかそもそも販売冊数がさ。96、00、05年で3冊。
収録されていない読みきり作品はどこへ行ったんだよ。忘れそうじゃないか。
ようやく注目された。やっとこさ。こんな瞬間、ファン冥利に尽きる。
布教活動に専念すべく、何度でも貼ってやるべ↓↓↓

女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス)

女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス)