深キョン可愛かったよ。

TBSのドラマ「赤い奇跡」見忘れたー。絶対見ようと思ってたのに!
もちろんスケートシーンのみを。突っ込みどころがいっぱいありそうやん?
ということで某巨大掲示板よりスケートシーンだけ落としてちょこっと見ました。
スプリング選手権ってのは全日本選手権と同じ扱いで良いのかな?
浅田舞は置いといて、深田恭子さんの演技を鑑賞。
うん、で、これは競技なのかな?照明が凄いんですけど…。
エキシビションのような中で滑るのね?あ、替え玉がわかりにくいようにか。
一歩目から遅っ!滑走音多っ!スケーティングが滑ってないね。
と、無駄な滑走は減点ですよ、上半身も使おうね。っていうか滑るの前向き…。
で、スパイラルしたと思ったらステップ?何の要素をしてるんだい?
そしてダブルアクセルなのかな、転倒。あちゃー。(話の流れは知りません)
でもね、上手い転倒も一流選手の技の一つだと思うの。すぐ演技に戻らなきゃ。
着氷時に重心がずれたくらいで勢いよくずべーっと転んじゃだめだろう。
そしてびっくりなのは転倒したら音が止まりました。えぇぇ!


んー、演技が全部見たかったな。とても面白そうだ。
ちなみにお話では深田さんがバンクーバー五輪で金メダルを取るんだそうな。
それは奇跡だ。ミラクルだね。




真面目なフィギュアの話も。
18年度の強化選手が発表されたようで。HPはまだ更新されてないけれど↓↓↓
http://www.skatingjapan.or.jp/jsf05-06/figure/kyoka-figure.html
特別強化選手枠の変化としては太田由希奈安藤美姫本田武史が外れ、
中野友加里とジュニアからシニア昇格として浅田真央小塚崇彦が入った模様。
太田は外されちゃったよ…。去年入ってた理由も今となってはわからないしなぁ。
太田が出る予定だったNHK杯に急遽出て1位となった中野が、ワールドで記録を残し、
特別強化選手入りっていうのもわかりやすい変化だから仕方がないか。
スケート連名のルールに詳しくないからちっともわからないのだけれど、
太田は06-07シーズンどの大会から出れば良いのだろうか?
グランプリはおろか全日本の出場権もない?もしかして地方大会からの参戦?
本調子に戻すためのリハビリ期間と前向きに捉えてみても、
ちょっと長すぎるわ地方大会なんて放送がないわでどーしょーもねぇでや。