世界禁煙デー。

いや、4月7日のことなんですけどね。
昨日友人が突然禁煙しようかなぁとか言うもんで、あぁん?と思ったわけですが、
ネタだと勝手に断定いたしました。ネタかどうかは知らんけども。
ちなみに世界禁煙デーはWHOが年一くらい喫煙と健康を考えようぜと定めたもの。
初年度のみ4月7日で、それ以降は変更されて5月31日。現在の禁煙デーはこっち。
変えた理由はこの時期世界中で乾季や雨季が少なくイベント等が行いやすいから。
なんてテキトウな…。
ちなみに2006年のスローガンはTobacco: Deadly in any form or disguiseです。
厚生労働省による訳は「全てのたばこ製品は例外なく死を招く」というもの。
こっわいなー。


私はたまに思い付きで禁煙してみたりするのだけど、1ヶ月持たないな。
そもそも止める気がないしな。大体お金がないのが理由だし。
動機はともかく行動は能動的なので、私良い子!と思ってるあたりがダメだ。
結果吸っちゃってることには上手く気付けないんだ。
小さな頃から「お父さんは人よりたくさん税金を払ってるんだよ」と、
喫煙者の権利を教え込まれてきたしな。なんという捻くれたエゴイズム。


まぁ、イベント大好きっ子なので5月31日は禁煙しようかな、と。