スペシャMVA06。

PV大好きっ子は毎年勝手に予想を立てて当たるかどうか試してみてる。
元の予想ってのはあくまでPVの好みであって楽曲の好みじゃない。
ましてアーティストそのものの好みでもない。監督の好みは大いにあるが。
さて、せっかくだから自分のために結果を書いてみようのコーナー。
(ちなみにHPはこちら→→→http://www.mva.jp/

@BEST NEW ARTIST VIDEO(2005年にデビューした新人アーティスト)
YA-KYIM 『Elec-Trick』 監督:石井貴

どれも大したことないという感想だったのでどれが受賞しても妥当かな、と。
一応予想はあふりらんぽだったのだけど。外れたね、こりゃ。
グレアドのは好きなんだけどどうも音楽と同じくPVも洋楽のパク…。


@BEST MALE VIDEO(男性ソロアーティスト)
KREVA 『国民的行事』 監督:須永秀明

これは予想通り。民生の「海の中へ」も良かったけれど。
ラーメンズ小林賢太郎出演作。今までのKREVAのPVの中で一番良かった。
わかりやすく面白いものが好きなのよ。


@BEST FEMALE VIDEO(女性ソロアーティスト)
YUKI 『JOY』 監督:中村剛

予想は一青窈だったのでハズレ。監督・丹下紘希の狙ってる感が嫌いなのに、
これだけは凄く好きで。ひとつのセットで踊ってるだけなのに綺麗だから。
SalyuのやつはSalyuっぽく狙って作りました感がどうも解せない。


@BEST GROUP VIDEO(グループアーティスト)
ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ブルートレイン』 監督:奥和義

予想はRIP SLYME。というか気持ち的には該当者なし。
ブルートレイン」ってどれ?縦横がわからなくなってるやつだよね?
うーむ、受賞の基準がわからないなー。普通だったぞ?


@BEST ROCK VIDEO(ロックアーティスト)
サンボマスター 『歌声よおこれ 』 監督:山口保幸

これは予想通り。銀杏BOYZのもPVとかじゃなく、ある意味良かったと思うけど。
サンボマスターの良さがわかりやすく出てて素敵だった。
(追記・サンボのぐっさんはライブ中に銀杏へコメント。仲良いから?
    確かに銀杏の村井君は頑張っていたと思うよ。
    それにしてもサンボのライブはいつ見ても良いねぇ。)


@BEST POP VIDEO(ポップアーティスト)
平井堅 『POP STAR』 監督:芳賀薫

これも予想通り。っていうかBEST POP VIDEOと言われたら、タイトルが。


@BEST HIP HOP / R&B VIDEO(ヒップホップ / R&Bアーティスト)
TERIYAKI BOYZ 『HeartBreaker』 監督:須永秀明

これも予想通り。本当は該当者なしの気分なんだけど。
須永秀明はこれで2つ。映画監督なのに忙しい人ねぇ。


@BEST ART DIRECTION VIDEO(美術面)
レミオロメン 『粉雪』 監督: 丹修一

えぇぇぇぇぇ!東京事変じゃないの?っていうか番場さんじゃないの?
このPV好きじゃないんだよ。大好きな監督・丹修一なのに好きじゃない。
とても残念だ。番場さんがひとつも受賞してないことだひどく残念だ。


@BEST CONCEPT VIDEO(企画面)
POLYSICS 『I My Me Mine (STRONG MACHINE 2 Ver.)』 監督:児玉裕一

この賞に選ばれてるのは大抵毎年どれも好きなんだけど、今年は全部。
どれが選ばれても良かったくらい素敵作揃い。ま、予想は外れたんだけど。
ちなみに予想はフジファブリック。ポリと同じく変な動きのやつね。
好きなんだけど、フジファブの監督・スミスが矢井田瞳の新曲を撮っていて、
それも同じような動きの感じだったのは気に掛かるな。狙ってるのか?


@BEST GROOVE VIDEO(ダンスミュージックアーティスト)
FIRE BALL 『キットヒット〜踊るカルマン〜』 監督:マサオ

予想は当たったよおーいぇー。これ好きなん。
今年はGROOVE VIDEO WINNERSが豊作だったな。
DJ TASAKAもbonobosも全く違う意味で素敵です。


@BEST CG / ANIMATION VIDEO(CG / アニメーション)
HIFANA 『WAMONO〜和モノ〜』 監督:+CRUZ

当たり前だろう、と。これ以外にあるのか、と。HIFANAのPVはいつも素敵。
ちっとも関係ないけどHIFANAの公式HPは楽しいよ。ピコピコ遊べる。
RYUKYUDISKOもここまでCG一本で頑張られると賞をあげたくもなるけどね。
うちの母がRYUKYUDISKOのは怖いと言っていたからかなぁ。ん?違う?
(追記・HIFANAライブ良かったなー。是非直で見たいもんだ。
    RSRに来るよね?きっと。
    オープニングもやってたけど、何故に正装?素敵だ。)


@BEST STORY VIDEO(ストーリー性)
ケツメイシ 『さくら』 監督:山口保幸

予想は当たってるんだけど、ちっとも嬉しくないのはなんでだろう?
まぁ曲の知名度しか考えて選んでないしね。これしかないなぁって感じ。
監督・山口保幸はこれで2つ。好きなのでそれは嬉しい。


@BEST COLLABORATION VIDEO (複数アーティストのコラボレーション)
倖田來未SOULHEAD 『D.D.D feat.SOULHEAD』 監督:セキ☆リュウ

予想が当たるはずがないよ!だって電ダラ以外を予想するはずがない!
電気グルーヴのいない授賞式なんて…。去年は2回も出たのに…。
あ、電ダラは解散したから授賞式出られないせい?…出ろよぅ。
ちなみに受賞作の倖田さんのはイカニモでちっとも好きじゃないよ。


@BEST INTERNATIONAL VIDEO(2005年 海外アーティスト年間最優秀作)
マドンナ 『ハング・アップ』 監督:JOHAN SODERBERG

きっとマドンナ、どうせマドンナ、と思いながら予想はJACK JOHNSON
海外のはあれね、選ぶ方も適当ね。別にマドンナで良いと思うけどね。


@BEST VIDEO OF THE YEAR(2005年、年間最優秀作品)
YUKI 『JOY』 監督:中村剛

で、年間最優秀作品はYUKI。あぁ、おめでとう。ファンだから嬉しいよ。
あの気持ち悪いダンサーと一緒にライブもしたようで。楽しそうだね。
おめでとうおめでとう。
(追記・ライブ見ました。久々に激可愛いお方を見られて良かった。
    何この可愛さ。殺人級に可愛かった。曲もリミックスしてたね)


候補作があがっていた14部門中7つ予想正解。ちょうど半分。
別に当てようと思ってないからこれで良いのだけど、無駄にくやしい。
そもそも私が投票したのは電ダラの「聖☆おじさん」なんだよ。
だから悲しいかな予想は始まる前から大ハズレ。
しかもBEST GROOVE VIDEOで選ばれて欲しかったっていう。
私は見当違いもいいとこなんだな。それはよくわかった。
書き忘れたけど今年のBEST DIRECTORは山口保幸氏。やっとこさの受賞。
イベントは不参加だけどコメントがHPに出ていたのでリンク↓↓↓
http://www.mva.jp/bestvideos/bestdirector.html
監督って職は奇人が多いけど、どうもPV監督は真面目っ子と脱力系に分かれる。
もちろん山口保幸氏は脱力系。真面目な脱力系。好きだ。


書き忘れ。というか誰か知りませんか?
2003年にBEST DIRECTORを受賞したのって番場秀一氏だよね?
リアルタイムで見て喜んでたんだから間違いないと思うのだけど、
HPには「受賞者の意向により、お名前の公表を控えさせていただきます」。
えっと、何故なんでしょう?控えめすぎないか?仕事としてさぁ。