下らないことでも下らなくないときもある。

juaami2006-02-23

フィギュアスケートで女子シングルが好きな理由の一つに衣装がある。
五輪ともなれば上位選手はふんだんにお金をかけてくる。
採点に直接影響があるとは思わないけど人の記憶にはかなり影響する。
だから衣装は大事です。女の子だもの、ハレの舞台では着飾りたい。


今回の衣装のベスト1はやっぱりサーシャ・コーエンかな。贔屓目ですが。
全米のときにこれを見てからその可愛さに脱帽。ロシア民謡にもよく合う。
FSは全米と衣装を変えると噂が出てるけどホントかしら。
金色のやつも金メダル意識は置いといて好きだったんだけどな。
村主章枝のもいつものやつだったけど何度見てもやっぱり可愛い。
初めて見たとき、ボレロって手もあるのか!とアイデアにときめいた。
薄い色が似合う人から原色までなんでも着こなせる人に昇格。素敵。


と、逆に好きになれないのがパンツスタイル。
ルール上、着ても良いようになってから増えているスタイルだけど、
あれ綺麗なの?膝の関節が丸見えになってスタイルが悪く見える。
よほど曲に合ってるときを除いては、印象が暗く感じてしまう。
スルツカヤは曲が「死の舞踏」だし、年齢的にも着こなせてた方かな。
安藤美姫の新衣装は解説陣に酷評されてたけど、本当にそう。
スパイラルを後ろから見ると真っ黒なんだよね。
スカートが広がる作りだから余計にそうなってしまう。
デザイナーに頼むよりはフィギュアに詳しい人に頼んだ方が良い。
いつもの衣装の方が似合ってたし、印象が爽やかで良かった気がする。


気になったのは、偶然なのかパンツスタイルの人が金エッジだったこと。
「パンツスタイル=黒系=派手な差し色は金色くらししかない」
という方程式が成り立ってしまうからなんだろうか。
写真のイドラ・ヘーゲル(CRO)も黒に金の衣装で金エッジ。
安藤もスルツカヤも。衣装自体の色合いも近いからなぁ。
ヘーゲルの衣装に関しては解説の佐藤さんが、
回ると理容室の前のやつみたい、と評してくださったので、
個人的に爆笑してしまったよ。綺麗だと思うんだけどな。
エッジの色って決まりがないの?靴は白か肌色だったっけ?
ルールをよく知らないのだけど、もしかしてピンクのエッジとかもあり?
それは見てみたい。塗装が剥げそうだけど。


五輪の衣装と言えば知ってますか?
メダルへのラッキーカラーが青なことを。
特にSPで青を着ると金メダルっていうジンクス。
今回SPで青を着たのはコーエン、コストナーくらいかな。
スルツカヤも紺だから青になるのかな。
ただのジンクスなんだけど、フェンスの色に不釣合いなほどの、
どギツイ青を着たコーエンはそれを意識したのかなー?
SPを見ていると金メダルをあげたくなってしまう。
私が審査員なら良かったんだけどねぇ。PCSが阿呆みたいな点になるよ。


やっぱり女子シングルは楽しいです。