自分的五輪レポ6。

フィギュアスケート・女子シングルSP】
はい、サーシャ・コーエンは1位です。ほぼノーミス。よっしゃ。
これほど嬉しいこともないのだけど、これは予想範囲内。
FSの方がよっぽど心配なので気は全く抜けない。
なんとなく今日は初めから緊張でボロボロって感じでもなかったしね。


2位イリーナ・スルツカヤ(RUS)
確かにノーミスだったけれど、恐れるほど凄くもなく。
良い意味でも悪い意味でも緊張していた感じ。
どこが悪いとも上手く言えないけれど、全盛期は過ぎたように思う。
絶対金メダルっていう滑りではなかった。それでも高い点なんだけどさ。


3位荒川静香(JPN)
今日の滑りは落ち着いていて良かった。純粋に綺麗。
3-3コンビが3-2になってしまったのは惜しいけれど、それでも66点台。
存在感がある、芯があるっていう点ではスルツカヤより上に思う。
スパイラルに耐えている姿に泣きそうになりましたよ、と。


4位村主章枝(JPN)
何故か村主だと転倒なんて大きな失敗を想像できない。
なんとなくやってくれそうな感じは見ていて安心できる。
日本以外の観客をも味方に出来る力があることは大事ね。
もうちょっとPCSが伸びると思っただけに、1〜3位に離されて残念。


5位キミー・マイズナー(USA)
マイズナーが5位につけちゃったよ、面白い。
前半全員が好感触の演技をする中、同じく爽やかに滑ってそのまま5位。
まだ16歳?演技は自己ベストの申し分のないものだったけど、
まさか5位まで上がってくるとも思わなかった。
まぁ、ジュニア卒業直後っぽいお遊戯感はまだ抜け出せてないかな。


6位エレナ・ゲデバニシヴィリ(GEO)
名前だけは知ってる。ヨーロッパ選手権で5位だったから。でも初見。
グルジアってどこですか?名前の読み方合ってる?くらい知らない。
でも演技は良かった。観客が乗りやすい選曲だったのも吉と出た感じ。
アグレッシブな動きと柔軟性。まだ16歳、先が楽しみだ。
FSも良かったらファンになるなってくらい気に入った。素敵。


7位エミリー・ヒューズ(USA)
エミリーの演技はやっぱり良いね。無理矢理跳んでやる感は否めないけど、
その精神性はスポーツ選手には欠かせないものだと思う。
見てて気持ちの良い演技でした。と、アメリカ応援団は怖いよ〜。


全体的に見ていて楽しかった。1〜3位の点が僅差だから先は読めない。
とりあえず0.03点差でも1位になったということによって、
コーエンのFSでの緊張が溶けるのかどうかがわからないなー。
と、カロリーナ・コストナー(ITA)はダメな日だったんだね。11位。
地元の割には厳しい採点でそれに驚き。歓声も思ったより少なかったし。
とりあえずコーエンの敵が一人減ったんだな。よし。
あくまでもコーエンを応援し続ける人より。


気がかりだったのは18位のソコロワ。
失敗するときはヒドイ人だとは思うけどよりによって五輪でやっちゃった。
途中でやめたさそうな顔にまでなっていた。うーん。
失敗した後のダブルアクセルがお手本のように綺麗だった分、残念。
相変わらず素敵だったリアシェンコも思ったより点が出なかった。13位。
予想順位通りにはいかないね。