積雪。

凍道無上怖。
滑車無上怖。
って漢文チックに書いてる場合じゃねぇよ。
いやー、滑った滑った。雪の上はよく滑るね。当たり前か。
我が家は大通りから一本奥に入ったところにあるのだけれど、
細い道に入る手前に踏み切りがあるのね。
大通りを時速20キロで走り続け、止まることなく細道へ。
ブレーキを踏まない正しい雪道の走らせ方。
うん、合ってる。むしろ完璧。
でもさ、いきなり踏み切りカンカン言うことないやん。
思わずブレーキ踏むやん。そしたらツーっとね。アラ、とね。
電車に突っ込むかと思った。止まったけど。止めたけど。


日頃15分のところを30分かけて帰ったよ。
タイヤ履き変える意味なんてない地だけど、ちょっと考えたさ。
12月でこれって、1、2月はどうなるんざんしょ?
これが地球温暖化による異常気象ならば、あと数年もしたら、
寒い冬は無くなってしまうのか。
それも嫌なのだけどやっぱり雪は怖いよ。
皆様もお気を付けを。