和文化。

CDTVを見るためってか事変みるために居間でゴロゴロしてた。
せっかくだからと久しぶりにJCDも見た。
ランキング番組なんてちっとも興味がなくて、
見ながら暇だと思ってた。
最近はスタッフロールのときに最新ニュースとトリビア?が出るんね。


今日のトリビア
国内盤のCDに付いている「帯」は英語でなんという?
正解:obi

私的に90へぇ、くらいでした。
確かに輸入盤には付いてないなーと思ってたら日本独自のものだったんね。
CDのビニールについてるステッカーすら大事にする私にとって、
帯はとても大事。中古で買うときも帯が付いてるか否かを絶対確認する。


海外の人にとって日本盤は輸入盤なんだよね。
当たり前のことだけど、全く気付かなかった。
海外のコレクターさんが帯なんていう紙切れ一つを重要視して
日本盤を買うのだとしたら、それは凄く嬉しい。
私、愛国主義者ですから。