たーにんぐぽいんと。

自分の意見をはっきりと言い過ぎるのも考えものです。
全ての事象に対して自分なりの意見を持とうとしているのだけど、
それを人に押し付けてはいけないなー、と。
私の意見はあくまで私の意見ですから。
そんなもので人の心情を動かしてはいけないし簡単に動くと思うのも間違いです。
なんか、部活の後輩と話しててそう思った。
彼らは彼らなりの何かを持っているのだからそれを否定してはいけないよね。
私の悪い癖だなぁ。


せっかくはるばる1時間かけて移動したのに今日は部活らしいことを全くしませんでした。
ずーっとおしゃべり。討論、相談とも言いますが。
就職の話から家庭相談、部活の真面目な相談、果ては男女性差の話まで。
就職に関しては本当に迷ってるのです。
やりたいことは一つしかないのだけれど、
それを仕事にすることが正解なのかがわからない。
趣味や好きなものはそれとして置いていても良いんじゃないか。
明確になりたい職業がある人を羨んでも仕方がないよなー。


先輩が芸者になるそうです。
とても変わった職種だけど、コレと思うものになるって凄いよね。
その意思が格好良いなぁと思った。
初めての就職が将来を決めるとは思わないけれど、
後戻りをする性格でもないのでやっぱり大切だよね。
私も突き進みたいなー、とか思ったり。
10年後の自分に現状がどうか聞いてみたいよ。