いかれた僕の時計。

腕時計が壊れました。
とは言っても壊れ始めはRSR前だから8月の話。
ベルトの金具が壊れて、それでも持ち歩いて、
文字盤の金具が取れてとうとう動かなくなりました。
6年間使った時計は帰らぬ人へ。
毎日腕にあったものだから、ナイと気持ち悪いね。
ナイということに違和感。変な話だと思う。


代わりに、携帯電話で時間を見るようになりました。
今まで家に忘れても何とも思わなかった携帯。
修学旅行には充電器だけを持って行って笑われた携帯。
不思議なもので、携帯電話>時計にはならないと思う。


そんな私はいわゆる携帯電話マニアだったりします。
今日はボーダフォンショップに行きました。
メールの受信が出来なくなったのでちょっくら修理に。
珍しく店員がまぁまぁの人で、機種変しようかと悩む私に、
まだ発売も決まってない携帯を見せてくれた。
ま、モック(店によくあるおもちゃみたいなの)なわけですが。
食獣と2人で803Tをお気に入る。
音楽携帯なんて興味もないのだけど、これは見た目が良いし、
内容の割にサイズが小さいのも良いよね。
東芝QVGAなので画面も綺麗だろうしなー。
あ、冬には703Nも出るそうで。
久々のNEC機!チェックしに行きますよ。
それでも501Tも欲しいんだよね。なんだかんだ見た目重視。


とか何とか言いながら、私の歴代携帯電話は、
一目見ただけでマニアックとわかるものばかりで…。
東芝とかシャープとか言われてもイマイチときめけない。
ちょっと昔のを紹介しようかね。


○1台目・J-K04
いきなりケンウッド製。リンク先のレビューでも「特殊」とのこと。
音質が当時のものの中で抜群に良くて。
あ、着メロなんて時代じゃないので通話音質のことね。
さすが無線関係に強いケンウッド様。
着・受・送信状態がわかる機能がとても使いやすかった。
あと、ショートカット機能も当時の他の携帯にはなかったね。
メニュー操作がアイコンなのも個性的で好きだったなぁ。
他機ユーザーには使えない、みたいなのが好きなのです。


○2台目・J-K51
パケット対応でカメラ付き、を基準に買った携帯。
その結果またしてもケンウッド…。
ちなみに画素数は非公開だけど11万画素くらいだったような。
3Dステレオサウンド、ツインスピーカーの音が好きでした。
またしてもリンク先にて「特殊」と言われてますが使い出すとむしろこの方が楽。
他の会社がどうしてあの形態にするのかって方が謎なくらい。
未だにこの携帯を恋しがるのは光り方が綺麗だから、ですが。
たまに充電して遊びます。ゲームが異様に入ってるから。
テトリス」のプレイ時間がエライことになっとる。
ちなみに、ケンウッドはこの機種をもって携帯業界から撤退。


○現在3台目・V702NK
はいNOKIA様です。携帯業界NO.1企業。
リンク先のレビューに納得。そう、外車を買う気分。
日本人には使いづらい点のオンパレード。
一見して電源が入れられないからね!
説明書薄って思ったら半分は英語だしね!
RS-MMCとかいうわけのわからないメモリだったりね!
いや、でも凄いは凄いのよ?
何でも出来るもん。説明書以外のことも。
ちゃちゃっとパソコンでバックアップとれるしさ。
機種変したいけども、もうちょっと使おう。
使い方に慣れてしまったし。




最近の携帯。
ドコモの新製品は期待したよりも魅力がなかった。
auの新製品の打ち出し方の方がやっぱり好きだな。
オサイフケータイもどこまで浸透するのかね?
ボーダフォンもやっとこさ参入するみたいだけどさ。


あ、ボーダフォンユーザーにニュース。
他キャリアにも絵文字が送れるようになるんですって。
でもドコモは絵文字少ないから足りない分は相変わらず「=」で表示。
意味ないやん。努力は認めるけど対応遅いと思う。


嗚呼書き過ぎた。好きなんだよ携帯。使わないけど。