こやじって。

何ですか?
意味知ってる人がいたら教えて下さい。
差別用語か方言だと思うんだけど調べてもわからないので。
あと水撒きっていつ頃するもの?
夜の10時にはしないよね?


私はホテルでバイトをしています。
2階にフロントがあるので車の警備と整理をするために、
一日に何度も駐車場へと降ります。それが仕事。
で、そのときに向かいの家の住民から軽い嫌がらせを受ける、と。
嫌がらせって言っても大したことではなく、
うるさいと言われたりする程度のもんなんだけど。
話し掛けられてるというよりは大きい声のひとり言、くらいだし。
そのときに「こやじちゃん」と呼ばれてるんだよね。
どういう意味かわからないから気になってしょうがない。
目を合わすのも怖いから気付かない振りをしてみてる。
だってずぅーっと見てるんだもん、私が車を動かす間中。


どうすればいいんだろうな?
相手はおばあさんだし、たぶんボケてるんだと思う。
誇大妄想でしかないけど、若い女にトラウマがあるのかな、とも思う。
この家、台風で剥げた屋根(6年前?)をいまだに修理してなくて、
青いビニールシートがかかってたり、
おばあさんが車椅子に乗ったおばあさんを押してたり、
とてもじゃないけど収入が高い家庭とは思えない。
失礼な話、可哀想だと思ってる。


でも、そんなことは置いといて。
お願いだから私に水は掛けないで下さい。
危害を加えられたので、ホテルの主任に言おうかと思ったのだけど、
気が引けてしまって結局言わずじまい。
あー、バイト行くの憂鬱だなー。