ねじを絞めるのは男気です。

タイトルの意は、技術が進み何もかもがコンピュータ制御になる一方で、
肝心な人間の教育が行き届いていない、という社長のお言葉です。
そうよね、ねじ絞め忘れて飛行機落ちたじゃ洒落にならんもんね。
とても素晴らしい!!


ということで明和電機@IMSホールのライブに行って参りました。
書きたいことがいっぱいあるよ。だから今日のは長いぞ、気を付けろ。
以下ネタばれ注意。ばれて困る人がいないと言われても私が困るよ。


今日のライブは6バンドによる対バン形式でした(まぁ、全部社長なんだけど)。
横の壁には映像を映し出したりしつつ、前も横も観なきゃで忙しい。
司会は我等がメイワくん
声、エフェクト掛け間違ったりしてサバオの声になったりしてましたね?


一つ目、knockers登場。
これがね、思いの他とても格好良くてね、音楽的に。
POLYSICSとケミカルブラザーズを足して2で割らなかった感じ。
確かオクトバスギターラコンパクトを使用。
社長が使ってたやつ名前わかんないや。パーカス巧いわ、やっぱ。


二つ目、SAVA-Oとめいわ児童合唱団。
社長「13週目の胎児に働かせるなんて明らかに労働基準法違反です」。
バカ受けする頭の悪い観客達。変な空間だな。
また、これの頭が飛ばなくて、社長が手動で発射致しました。
この時点で機械の動作不良は数知れず。
っていうか合唱団(ちなみに機械です)に対して社長自ら、
「はい、不協和音ですね」って。。。作ったのあんたやん。


三つ目、SEAMOONS(セーモンズ)
残念ながら調子が悪いので本日はクララがお休みでした。
ので、アンとベティがデュエット。
何とも言えない音が響き渡ります。
うん、単品で聴いて良い音ではないな。


四つ目、本日の主役、明和電機
いきなりパチモクが上手く鳴らない!お決まりの動作不良ですね。
観客も優しいっちゅーか、それを楽しみにしてるだろ?
壊れてなんぼ、鳴らなくてなんぼ、社長があせってなんぼ、みたいな。
いや、でもコイビート良かったなぁ。出来ることなら欲しい。
まぁ、今サイトで売ってるんだけどね。35万で!
(最後に言ってたけど、ひとつ売れたそうな。主婦に。何に使うの?)
8月24日に開通したらしい「つくばエキスプレス」の宣伝曲もあり。
なんでも筑波〜秋葉原間を45分で繋ぐ列車だそうで。
技術者とオタクが乗る酸っぱい電車なんだそうで。
その他、明和電機の先祖は海賊なんだそうで「イカリを揚げよう」を披露。
なんでもワンピースの主題歌を狙ってるらしく。シュールすぎて無理です。
あ、ハリセンボンブもやりました。
最前列の人、全員殴られる。カウント数は34回ですってよ。


五つ目、ミッシェル信道。
あの、フォークシンガーなのはわかったけど、
ミッシェルはやめようよ、ミッシェルは。ガンエレファンt…。
会場内で恐らくただ一人、過剰反応。あせる。
メカフォークを従えてソバージュかつらを付けた社長登場。
「君はエプロン僕はパンタロン」という曲が気に入るあたくし。
今日でミッシェル信道引退なんだそうで、客席からバラが贈られる。
さすが最前列の人。ファンって凄いな。。。
社長「造花ですね」あー、そういう交流はオッケーなのね。緩いな。
アンコールとかもあり、もうわけがわかんない。


そしてラスト、JaguarNov with Poodles
オールバックにした社長が武田丸を持って登場。
作業着がちゃんと短ランになってる所がニクイね。
とてもお洒落な社長さん。
ミッシェル信道のときは社会の窓開いてたもんね。
ディンゴ初めてみたけど、風船みたいなのが破裂しそうで怖いです。
うん、でも可愛い。っていうかジャガーノブのペットなんだ?うん?
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」などを演奏。


そしてみんなで社歌を踊って終わりましたとさ。
社長がちゃんと踊りを教えてくれるの。優しい社長。
社長「今踊っていない半分の人は優越感を感じているだろうけど、
次、3分の2の人が踊ればそれは劣等感に変わります。」
ちゃんと踊りましたよ、あたくし。
「福岡の皆さんもバカですね」との評価を受け、満足。
計24曲を披露し、カーテンコールをしつつお別れ。
何だかな、これは何ライブなんだろうね?
吉本興業だから、やっぱりお笑い?
お腹痛いくらい笑った。


えーと、物覚えの悪い私がこんなに覚えている理由は、
セットリストの紙をスタッフさんに貰ったからです。
会場外の対バン紹介の紙を撮らせてもらおうとすると、
あげますよって曲名入りの紙を貰いました。
正直、明和Tシャツの人より、全身社長コスの人より、
限定ジホッチ付けてオフ会してた人より恥ずかしかったです。
でも、ありがとう、また行こう。


ちなみにちなみに本日は高速を使わずに移動してみました。
お金ないからさー。浮いたお金はDVDに消えたんだけど。
愛車・プレ夫は良い子に走ってくれました。
計7時間運転。プレ夫にもありがとうだな。