モンバスのレポ。

100S
ワンマンは行かないと決めていたので代わりにここで。
前回中村一義を観たときは周りの人に苛ついてちゃんと観れなかったから、
真ん中最前列で1対6感覚で観ることを決意。
そしたらね、びっくりするくらい良かった。
やった曲は「A」、「ラッタッタ」、「1.2.3.」、「Honeycom.ware」、
「新世界」、「キャノンボール」とシングル中心に6曲。
池ちゃんのシンセから音出なかったり(池ちゃん笑い過ぎ)、
ギターのイントロのキー思いっきり間違えたりしてたけど、
全くもって気にならなかったなー。
CDの世界観は表現出来るんだな、と。
ライブは駄目という悪いイメージは払拭。


the band apart
KOOLOGI待ちにとりあえず観てみる。
曲もある程度知っていたし、評判も一時期物凄く高かったし、
ちょっとだけ期待しながら中程で鑑賞。
最近よくあるギターバンド〜と思っていたけど(ファンはそんな感じ)、
一曲一曲を作り込んであるし、演奏も歌もとても丁寧、そしてクレバー。
和音やリズムをパート毎に工夫しているのがよくわかる。
じゃあ、したり顔なのかと言ったらそうでもなくて、
ボーカルはよく笑うし、ベースの人は面白い。
っていうかもうベースの人がおもろい。なんか、浮いてません?
動きが気持ち悪いのも意味があるんだろうな、このバンドにとって。
なかなか好感触でした。


●ROSSO
イマイさん、げっそりと痩せてやしませんか?
ま、それは正直どうでも良くて、
チバが楽しそうだと切ないというどーしょーもないこの感情。
うん、チバは好きだよ、チバは。やっぱり格好良かった。
それ以上でもそれ以下でも捉えられない。


KOOLOGI
終わったあとズッキと何度も言い合ったけど、
AKIO格好良い!も、超格好良い!!
アベ前最前列にいるにも関わらずAKIOばっかり観てしまったじゃないの。
初めにエレアコで弾き語りするんだけどね、
何時間でも聴いていられる感じ。
とても単純な同じコードの繰り返しなのにね。
最後の曲の前にCLASHの「I fought the law」をちょこっと歌ったんだけど、
それもえっらい良くてね、全部やって欲しかったな。
RSR同じく短かったけど大満足。
ワンマンしてくれー。来てくれー。


東京スカパラダイスオーケストラ
今日のスカパラは今まで観た中(ま、少ないけど)でベストです。
隣の人と手ぇ振り回して遊んだのが楽しかったってのもあるけど。
というか、音出しの時点でピアニカ出てきただけで歓び過ぎよ、私。
NARGOさんのだ〜♪じゃねぇよ、アホかい。
後ろで観る予定が気付けば最前列。
なんか、ずっと踊り狂ってた記憶がある、というかそれしかない。
北原さんがボーンを振り回す曲があったのは覚えてるな。
終わったら楽器屋直行だなぁ、などと考えた記憶があるから。
RSRでもやったけど、「ルパン」は今年の夏イベントのお決まりなんね。
10人全員がもれなく格好良かったよ。
そろそろ曲のタイトルでも覚えて本格的なファンになろうかしら。


最後、花火が上がったのだけどそれを見る北原さんを見ていました。
そんなに花火が珍しいのかい?と思いながら。
お茶目なおっさんやなぁ。