良い人悪い人。

あー、楽しかった、MONSTER baSH
何より快晴のもとで野外イベント行くのが初めてだったんだよね、私。
大嵐中止寸前、台風で中止、蝦夷マジックならず雨、ときて、
やっとのことで太陽を拝めました。雨女頑張った!


楽しく観たものはそのうちハイテンションなレポを書くとして。
ステージ以外の気付き、というかマナーについて、以下。


着いたらオランゲランゲだったわけですよ。
初めて観た。遠巻きにね。異星人の高音ボイスも聴いた。
ま、それはそれでね、困ったときの会話用(正しくはネタ)として良し。
で、終わってから100Sに控えてスタンディングゾーンへ向かったのだけど、
何よりかにより感想は「ゴミ多っ!」。
地方イベントは酷いと聞いていたものの、さすがにひいた。
だってタオルやら靴やら携帯やら落ちてるんだよ?
踏まれたら困りそうなものは拾ってスタッフさんに預けたけど、
あまりに多くてどうしようもなかった。んー、なんだこりゃ。
ライブ後、喫煙所にて。
吸殻捨てるなんざ当たり前、火は消してから捨てろよ、と。


KOOLOGI前。おとなしくROSSOを観ながら場所取り。
もうひとつのステージもちょこっと見えるし、音だけで楽しいや、と思っていると
同じく場所取りの隣の人が「見えますか?避けた方がいいですか?」と。
何て良い人!十分見えるのに!っていうかそんなに一生懸命隠れなくても!
とーても可愛らしい子だったので楽しく会話しときました。
初アベなんだそうな。アベの格好良さを話し、その彼氏のドラム論を聞く。


スカパラを前で観るためにELLEGARDENに紛れ込む。
モッシュ モッシュ モッシュ モッシュ アンダー ザ レェインボー♪
じゃねぇよ。初、倒れました。というか、服引っ張ってこけさせられました。
とね、その瞬間ね、男の人に抱き上げられたのですよ。
いや、倒れた私の上を人が通るので真面目にやばい状況だったのね。
少女漫画だと恋に落ちるよ?本当にありがとう、心優しい人。
今後は気を付けます。無理しないようにします、少しは。
結局何も言えなかったのでこの場で気持ちだけでもお礼を。
(実はお礼を言おうと話しかけたら人違いをしたというオチ付き)


というお話。
ライブマナー(oioiとか、ダイブとか)は言ったら直るんじゃないかと思うけど、
一般のマナーはもう一生変わらないんじゃないかと思う。