素晴らしい世界/浅野いにお

juaami2005-05-30

素晴らしい世界 (1) (サンデーGXコミックス)

素晴らしい世界 (1) (サンデーGXコミックス)

2003年サンデーGX連載。当時23歳、初コミックス。全2巻。
ショートストーリー、むしろショートムービーのような話が19編。
面白いと格好良いを同時に感じられるような話がもうツボです。
「生きていればきっと、いつかどこかでいいことがある」
なんてことは私自身は思っちゃいないんだけど、
こうやっていろんな人がいて、街があって、
知り合うことはなくとも同じ空気を感じていたりするのは、
素晴らしい世界だな、と思う。
日常にはあまりにも多くのことがあるから
消化できないこともあるし、破壊されることもある。
それを描くにあたり、
だから苦しいね、と投げかけられたり、
それでも頑張ろう、と勇気付けられたり、
そんなのは押し付けがましくて嫌いだ。
でも希望があるよ。
ただそう言ってもらう方が楽になるな。
読み終わって、スッとする感覚、これが大事。