バンクーバーを見据えてGPF2009。

http://www.isuresults.com/results/gpf0910/index.htm
ペア最高。
おそらく五輪最終グループに残るであろう選手が集まった五輪前哨戦。
200点を越えなければ表彰台に乗れないというレベルの高さ。
戦いとしても最高だったし、各々の演技もすんばらしかった。


シェンツァオのSPにひとつだけ文句が。
曲の終わりがブツ切れ。ただ、その一点をのぞけば最高。
なぜソロジャンプがあんなにも揃うんだ。おそろしい。
SPはミスなしだけど、プロトコルみたらレベルの取りこぼしはあった。
まだ点が伸びる予定なのかよ。ただ演技観たら納得だよ。

やばい、イケメンに見えてきた。ハゲかかった36歳のおっさんなのに。
36歳、引退すると思ってた。
復活しても体力的に無理だと思ってた。
上手くなって帰ってくるとかおかしいだろ。
素敵すぎるハゲ。
FSは宏博兄さんのジャンプミスとサイドバイサイドスピンがズレた。
ミス、それだけ。それだけって。
高過ぎるPCSは優勝と復活してくれてどうもね!的なご祝儀得点と考える。
そう考えないと辻褄が合わないから。
かといってじゃあ変な採点かというとそうでもない。
オーラってこういうのを言うのでしょう。愛の力とも言うか。
ジャッジが高得点を付けるのに問題な点がないんだな。
個人的な希望を言えば、プログラムは昔の名作を滑ってほしい。
五輪のためにわざわざ復帰したプログラムとしちゃちょっと不満。
悪いとか嫌いなんじゃなく、もっと良いものを過去に作れているから。


対するサフソル。
SPのトンデモメイクは素敵だと思ってる。
ソルコヴィーの体調が悪かったという割にこの演技。

実力があるうえに失敗する気がしないシェンツァオに食らいつけるのは
サフソルかパントンしかいない。が、パントンはPCSでひとつ評価が劣る。
じゃあやっぱりサフソルだ。スケカナで頂いた異常なほど高いPCSもある。
技術もある。プログラムも決して悪くない。
だから、失敗しないで。ノーミスじゃなければシェンツァオには敵わない。
五輪ではそういう戦いが見たい。


パントンとムホトラ、それ以下の選手たちはかわいそうだ。
上位2組の評価がインフレするしかない状況で、
どうしても得点が抑えられてしまう。
そんな中、順調に上り調子なのがパントン。
順当に行けば五輪の銅メダル。
GPFの結果は確実に五輪に影響する。ノーミスなら今回よりPCSが上がる。
SPでいかに上位2組のインフレを止められるかが鍵。
昨日みたいにSPのペアスピンがノーカウントなんてことがなけりゃ
銅メダル以上の順位だって期待できる。
なんだかんだで3回目の五輪。9位→4位ときて次が3位じゃ悲しい。
もっと上が狙えるような演技をしてるんだよなー。特にFSが良かったなー。
演技と関係ないけど、パンちゃんが可愛くなってた。可愛い子好きだ。


ちゃんちゃんずの不調に泣く。
不調って言ってもファイナル出られるレベルなんだけど。
トリノで銀メダルだったのに今はメダル圏外。
中国ペアでジャンプの決まる気がしないって初めての感覚。
ここも五輪3回目か。11位→2位ときて次がメダル圏外。
長いスランプのようなものだったらいいな。
年齢的に4年後(丹ちゃん28歳)もあるんだから。
あと、曲をトリノ期に戻そうぜ?あれ良かったよ。今の変だよ。


その間台頭してきたはずの悠子ちゃんずは歯痒くなるような演技。
つけ焼き刃な部分が目立つ二人はジャンプを決めてなんぼ。
ソロジャンプはともかく、スロージャンプが決まらないと見栄えが…。
ただでさえFSはプログラム自体がもうどうしようもない感じなのに。
かといって全てを補うためにスロー4Sに挑戦というのもリスクが大きい。
と言っても跳ぶんだろうな、4回転。
そのガッツだけは人としてカッコイイと思う。


代わりと言ってはなんだけど、ムホトラが良かった。PB更新。
総合198.35も出して4位というレベルの高さが憎い。
ロシアの1番手ペアなのにずーっと低迷してるという失礼なイメージが
今回のSP・FS両方で吹き飛んだ。やればできんじゃん、みたいな。
ただ、んー、全体的に要素をこなしている感が、ねぇ。
悪くはない、むしろ良いけれど上位との差は確実にある。
それをPCSやらGOEやらできっちり付けられていて、
結果的に200点を超えられなかった。
おそらく五輪でもこの200点は表彰台のボーダーになる。
ムホトラにとって、それは近いようで遠い。
ヨーロッパ選手権でどれだけ点を稼げるかがキーかな。


以上、総合して私はシェンツァオを応援しよう。
二人が持つオーラとしか言いようがないものにはやっぱり惹かれる。
結果がどうなるかは試合なのでわからないけど、
金メダルに一番近くて、それなのになぜか銅メダルしか持っていない二人。
獲ってほしいな、と素直に思うから。


そして地味ぃ〜にジェシカちゃんたちも応援しよう。