ワールド09メモ。

<ペア>
川口悠子をロシア調に書くと「Yuko KAVAGUTI」となるらしい。
国籍が変わると表記も変わるとは知らなかった。誤表記かと思った。
カヴァグチさんになってしまわれたのは感慨深いものがあるけれど、
銅メダルは素晴らしい。ペアを組んでたった3年で。
世界選手権成績が1年目9位→2年目4位→3年目3位って大躍進だなぁ。
衣装も可愛らしくなったしスロー4Sという大技もある。
来年の五輪でも当然メダル圏内。というか本命。
この人を引きとめるだけの土壌がなかったことを日本スケ連はどう思う。
優勝はサフソル。チャンピオンらしい2位以下との点差と実力。
ノーミスで2本揃えて欲しかったという欲は来年まで置いとこう。
チャン'sはPCSが悠子ちゃん達以下。うん、ショックだね。
私の可愛いジェシカちゃん達は7位。去年3位なのに。
自滅だよなー。上位4組以下は順位がわからない中で7位だもの。
パントン入れて上位3組以下としてもいい。それくらい今のパントンは…。
狙える順位をとれないのは観てても悲しい。
ついでにカナダの枠は2枠へ。自国開催五輪に3枠用意出来なかったか。
カナダの選手はみんな(男女ダンス合わせて)好きなのでそれも悲しい。


<男子シングル>
エッヴァーーーン!!!
ヒゲ面が気持ち悪いとか思っててゴメンよエヴァン。
一時期カルメンカルメンしてたときはちょっと飽きてたよ。
カート振り付けの頃もエヴァン君にはどうかな?と疑問視して、
今季は3Aの雑さがバレて減点されてるの観て終わったなとか思ってた。
全米に至っては結果だけ観て演技観てないもの。3位てお前、と思って。
ゴメン。スマン。良かった。凄く良かった。
ショート・フリーをほぼノーミスで揃えた。しかも良質なプログラムで。
ボレロもラプソディーインブルーもいいね!
フリー凄いなぁ。全項目全ジャッジ加点という完璧なノーミスに加えて、
PCSがSS以外の項目で全てSS以上の点。TRが高い。
良いプログラムをノーミスで滑れば難しい技なんて要らないということ、
フィギュアスケートはそうであって欲しい。
そうじゃなきゃファン辞めてしまうもの。
4回転マニアの人には悪いけど、私はこっち派。
バトル君しかり、2年連続こういう結果になったことも嬉しい。
単純に私がファンの選手が勝ったことに喜んでるだけとも言えるが。
それにしても2Aの後とラストのコンビスピンしながらのガッツポーズで、
再びエヴァン君熱を取り戻す私もどうかと思うなぁ。
日本も3枠確保できてとりあえずよかったね。
小塚君は実際もうひとつ順位が上だと思うけど及第点の演技。
織田君はもっとシミュレーションと算数の勉強を。
何度同じ計算間違いすれば気が済むのですか殿。頼むよ殿。バカ殿?


アイスダンス
ほっとんど観てないので順位だけメモ。そのうちJスポでやるのを観る。
1位ドムシャバ2位ベルアゴ3位バチュモワ。
ドムシャバが初優勝、バチュモワは去年から順位をひとつ下げる。
抜きん出ているカップルがいないので試合としては面白そう。


<女子シングル>
愛しのロシェが銀メダルということで気持ちを落ち着けつつ、
ジャッジには辟易。新採点方式は相対でなく絶対評価ではなかったのか。
SS8.50という点をどうやって付けようと思ったのか。
キスクラで選手が「?」な顔をしているのを見て反省して欲しい。
あと、銀メダルは安藤の方がしっくりくる。ロシェのファンだけども。
ショートにて安藤の3-3が回転不足なのもいまいちわからないし。
ロシェのPCSが何故上がらないのかと延々思い続けた身としては、
たった1年で全項目1点ずつあがったことに喜んでもいいんだけど、
じゃあ昨季まではなんだったの?という気持ちもある。
少なくともフリーは昨季のプログラムの方が良かった。
ロシェ自身は変わってないのに点数だけ変わるのはおかしいよ。
どっちが正しいロシェへの評価なのかわからない。ファンもやもや。
とりあえず、金メダルはノーミスで2本揃えることが前提になるような、
わかりやすい採点法にならないと手放しに喜べない。
それは選手のせいなのかもしれないけどさ。
選手よりジャッジを責めるぜおいらは。


女子がなければ後味も悪くならなかったのに。
あとはエキシか。エヴァン君何やるかなー?にゃー?