家を守る。

家ではスリッパを履いている。
歩きまわり、腹筋をし、寝そべった体勢から起き上がる。
足がモゾモゾする。
髪の毛でも絡まっているのだろうか。
スリッパを脱いでみた。


気が長くて温厚だと自分の長所を述べてみる。
人には冷静で表情が顔に出ないと称されるが。
どちらにしろ喚き騒ぐタイプではなかろうて。


叫んだよね。私、叫んだ。
びっくりしたからさ。
だって足の上にちょこんとヤモリたんがいらっしゃったから。
いつからそこへ鎮座しておられたのか。
体長5センチあるかないかのチビッ子ヤモリたん。
爬虫類は好きですよ。可愛いと思ってるよ。
でも家の中で、スリッパの中で遭遇するとは思わないじゃない。
叫ぶと同時に足を振り払うと跳んでいったヤモリたん。
ちょこちょこと視界から逃げていったヤモリたん。
私の信条、クモとヤモリは殺さない、
だって家を守る(クモは虫食べてくれる)からね。
でもスリッパの中に生息するのはやめてね?
爬虫類ってにおいとかわかるのかしら。嫌じゃないのかしら。
それにしても可愛いヤモリたんだったなー。


テニスについて詳しいのはしゃにむにGOをじっくり読んでるからだと
めちゃイケSPを見ながら確信したというお話でした。