テレビっ子だったあの頃に戻る日。

若手芸人のコーナー〜いいともまで寝てしまった。
いいとものテレフォンが面白かったらしくてちょいショック。
あと寝てる間に北海道よりたけし中継があったらしい。見逃した。
20時間近く見続けた27時間テレビ。2004年以来です。
ちなみに04年はF-1やめざましなどの一部を除いて全て観ました。
フジテレビの27時間は毎年違う部署が制作しているらしく、
04年に石橋さんが「報道のときつまんなかった」と言っていたように
年によって出来にバラつきがあるのでバラエティ班の年しか観ません。
だもんで、今年は観ました。
暑くて何の予定もなかったし外出たくなかったんだもの。
好きな芸人は花紀京というお笑い大好きママンと観たので、
ひょうきん族についての知識もいただきつつの鑑賞。
感想をひとつ。
くだらなかった最高だ。


以下、読まれることを想定していない雑感。時系列順。
あ、この人テレビとかお笑いに興味ある人だったんだとバレてしまう。

  • 老眼でカンペ見えないのか。楽屋では眼鏡かけるらしいしね
  • オープニング長過ぎ。あ、中嶋P
  • 向上委員会って何なんだ?物真似できないならハナからキャラ作らなければいいんだな。アンタッチャブルは終始ラッキーだったね。アオブダイレーザーレーサーピラルクとキャラでもなんでもないのに笑える
  • ハブ獲り名人&海ヘビ獲り名人ご登場。楽しいなー
  • 偶然先週のはねトびをちょこっと観たのでDAIGOネタがわかった
  • 頑張れ西野!やべっちが舌出して大笑いするのって意味があるんだな、という感想。笑ってたらキレてても怖くないもん。やべっちポーカーフェイス
  • ヘキサゴン。あくまでも杉本君と呼ぶ紳助さん
  • さんま紳助の即興漫才。2時間これでもいい
  • でも生放送のジミーちゃんは観たい
  • やっぱりジミーちゃんは面白い。このときは村上ショージの「しょーゆーこと」に何とも思わなかったです。すみませんでしたと今更思います
  • ジミーちゃんを引っ張りつつキレイにから騒ぎ裏の鶴瓶大竹しのぶコーナーへ。この二人と言えばスジナシ!でテレビ関連の賞を貰ってるほどに才能・相性ともに高く評価されているわけで、面白いのも当然だね。それにしても面白過ぎる
  • 駿河学は帰りたい。お孫さんおめでとう
  • 11時半からさんまさんも参加。どんな夫婦なんだよこの二人
  • 殺虫剤(笑
  • 番組最後の提供で衣装協力としてから騒ぎと日本テレビの名前が出ました。このとき着てたザリガニ?が日テレと繋いでたのね!チャンネル変えれば良かった
  • 中居君は大竹しのぶさんを引き連れて登場。話が尽きない夫婦トーク。だからどんな夫婦なのよ(笑
  • たけし来ちゃった。さんま中居で使ってるセットが中居君の昔の部屋を模したものなので、当然の如くある巨人グッズ。モナ(笑
  • フジモンが突然活躍。アラジンってやつだけじゃないのか

一旦お風呂入りつつ寝る。就寝。


起きる。10時起床予定が12時でした。あうあう。
いいとも観たかたよー。あ、明日のテレフォンはフジモンらしい。
どういう流れでそうなったのか凄く気になります。

  • 声が枯れてきてる。04年の岡村さんほどじゃないが
  • さんタクはぼーっとしか観てない。カメラ回ってる状態でご飯タイムが設けられたのが良かったねぇと。総合司会はトイレ行く暇もないらしいので
  • 佐渡島からの中継がやりたかっただけのたけしは声発さず
  • 列島カーペットは素人の人選がなかなか良かったなぁ、と。第一部観てないのであまり言えないけど、出しゃばり過ぎず、こなれ過ぎず、それでいてやり通す感じがね。動物系はどうかと思ったけど
  • ウェンツが醤油を持ってるとこが素敵でした。お笑い要員
  • お台場マラソンって走ってないじゃない。ホリケン頑張れ
  • 雨で落ちていくメイク。ダラダラするおじさん達
  • HEY×3乱入は筋書き通りなの?すごいすごーい。ダウンタウンは出ないもんだと思ってたよ。年下なのに刃向かっていく感じが良かった。それまでヨイショな雰囲気がたまに出てて、その度にそれはないぜと思っていたので
  • 山田邦子はまだまだ現役。ただ一人キャラをやり通す
  • サブロー師匠を久々に観た
  • 頑張れにしおかキレるなホリケン。アミーゴの滑舌は悪くないぞ
  • 元気になってきたさんまさん
  • 最近のクイズ番組は生放送でするもんじゃないね
  • サザエさん観ながら夜ご飯の準備。それにしても似てない
  • めちゃイケはいつものタレントクロークにて
  • さんまさん笑いの神としてかぶり物出演。演出上手い!
  • 小島よしおは生でやらかすタイプ。なんていうか出川さんタイプ。わかりにくいだろうけど凄く誉めてます。やらかす率が100%に近いんだもの
  • ダブルケンのコントとワッキー発のコントが笑えた。ワッキーのネタ中、出演者スタッフ誰一人として笑わないところが素敵。生放送なのにスタジオコントみたいだった
  • 27時間での事件ランキングってほとんど04年のじゃないか
  • 1位の車破壊で逸見さんが映っててちょっと切ない気分
  • アルファロメオだ!岡村さんのだ!
  • でもってさんまさんのだー!わーい壊せ壊せー
  • 嗚呼ビートたけし北野武でなく
  • 今ちゃんとホリケンが前に出たのは正解だったのかな?スタジオ奥にブロック塀が並べてあったんだけど使う時間なくなっちゃった。まぁ面白かったからよしなんですけど
  • たけしに絵の具を渡すシンディー(笑
  • 列島カーペットは玉ねぎ君がMVP。見た目よりつらそうだ
  • 最後の向上委員会はひょうきんの懺悔室。神様役は当時と同じ人だよね?まだ芸能活動してるのかな?
  • まさかのBEGIN登場。口約束だったのにいい人だー
  • その上いい曲だー。番組終わりで歌はちょっとサムくないか…と思ったら想像以上にいい曲だー。「テレビの中で泣く姿は見せない」が信条のさんまさんがちょい涙目。あーいいなー
  • たけし来ちゃった。感動終わりに興味がないらしい
  • 目が赤いよ→お前がかけたペンキや!という流れがいいね。曲よりこっちに感動しちゃう人が本当のお笑い好きだと思うんだ
  • 三宅さんとみんなで水かぶり。ついでに粉まみれ
  • しょーゆーこと、でシメ。キレイにまとまりました



どんだけグダグダだと思ってもやっぱり生放送が一番楽しい。
普通の番組って観せられてる感があるというか、
面白いでしょ?どう?と言われてる感じがして嫌気がさす。
生放送だとそのまんまだから深く考えることなく素直に笑える。
今回なんて内容もなーんにもないもの。うすっぺら。
でも面白かった。
くだらなくって無駄な時間を過ごしちゃったという満足感。
もうちょっと浸っていたいので今週はラジオを録音しようかな。


ひとつ疑問。
キッコーマンはスポンサーなのだろうか。
27時間通して大宣伝され続けていたのだけど。
私、目の前に醤油があったらやってしまいますけど。