RSR2007の旅〜出発。

(当日のこともそのうち書くよ)


8月15日、晴れ。今日は別に晴れなくてもいいのに晴れ。
朝7:30に自宅である本州の西の果てを出る。
私とひめ様の二人で青春18切符の旅 to 京都舞鶴
8:00の電車に乗っても舞鶴に着くのはなんと21:00。13時間の旅。
ヒマだ。UNOをやろうにも電車じゃ机もないし、ひめ様は軽快に寝るし。
しょうがないので携帯にいるくーまんちゃんと遊ぶ。
「外で写真を撮る」を選択するとどんどん背景が変わって嬉しい。
広島市民球場だったり尾道だったり舞妓さんだったり。
ちなみにくーまんのお洋服をウサギさんにしてました。
祭太郎を意識してね。壁紙も祭太郎なんだけどね。
電車にぼーっと乗っているとライジングサンに行くこと忘れちゃうからさ。
福山で駅弁持って乗り込んできたずっきちゃんと合流して、寝る。
ひたすら寝る。眠れるだけ寝る。着いた!
ってまだ福知山だった。福知山では川辺で花火大会をしてたらしい。
駅のホームから見えてお徳でした。キティちゃん花火とかあるのね最近は。


そんなこんなでやっと着いたぜ舞鶴。コンビニで酒を買い込むぜ舞鶴
バス乗って港へ行くぜさよなら舞鶴。フェリー乗り場で酒飲むぜ舞鶴
並んでたらガン飛ばされたぜ舞鶴。悪いことしてないのになんで舞鶴
0:45発、20:45小樽港着。20時間の旅。数字ってすごいな。
乗ってたらそんなに長くも感じないんだけどね。
フェリーでは酒を飲み、暗い話ばかりし、名前ビンゴに当たりました。
景品はジュース券だったのでオレンジジュースを飲みました。
美味しかったです。
あと夕陽が超綺麗。携帯のカメラしか持ってなくて残念。

そんな旅路。


小樽港より築港?という駅までタクシーに乗って札幌までびゅーん。
あのですね、寒いです。北海道すごく寒い。
夜ご飯はラーメン。札幌ラーメン。「けやき」ってとこ。
行列に並ぶことは苦じゃないけど、雨が降ってきてちょっとアラ?っと。
ラーメンは美味でした。味噌でね、油で炒めた野菜が乗っててね、
札幌ラーメンっぽいラーメンを初めて食べたなぁ、と。

満腹になった私達はさっさと寝ました。おやすみ。
明日にはライジングサンだという幸せの境地。