論。動かないのが漫画、だから動かないままでいいし。

昔々その昔、岡田あーみん様の「お父さんは心配症」がドラマ化したとき。
私の心は弾んでいたように思います。それが最初で最後の実写化への歓喜
夜8時からってのが良かったね、子ども向けで。
同じ時間枠で放送された「イタkiss」もそう。
漫画が売れているときに早い時間の枠でドラマ化するってのはわかる。
子ども向けのドラマ。大人は変な期待を持たないからガッカリもしない。


<7月から始まる漫画原作ドラマ一覧>
日テレ火曜10時『探偵学園Q
フジテレビ火曜10時『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』
日テレ水曜10時『ホタルノヒカリ
フジテレビ木曜10時『山おんな壁おんな
TBS金曜10時『山田太郎ものがたり
フジテレビ土曜11時『ライフ』


並べてみると漫画が売れてるからついでにドラマ化って感じではないの。
読んでた世代狙い?時間帯をみても完全に大人向け。
もしかしてドラマ書く脚本家がいないんじゃないかと本気で疑う。
昔の「イタkiss」みたいに売れてるから映像化しようっていう類の漫画は
最近だと軒並み映画化しちゃうのね。「NANA」とか「デスノート」とか。
映画の敷居ってすごーくすごーく低くなったのかしらと思ってしまう。


どうせドラマは観ないから映像化しようが特に気にならないけども、
イラっとくらいはするんだよ。しゃんとせぇや、くらいは思うんだよ。
子ども向けなら粗探しはしないから、そうしてくれんもんかしら。
それとも最近の子どもは11時まで起きてるのかしら。
私、9時半には布団に入ってましたけども。


漫画家さんって本当に凄いなーと思うのです。尊敬。
だって脚本、キャスト、演出、美術、監督とか全部やってるんだもん。
それで素晴らしい!と言われてるのにどうして映像化しようと思うんだろう。
敵うわけがないのに。本気出せば出すほど滑稽に負けるのに。
原作への冒涜ってやつか、とむなしい気持ちになるのです。


20世紀少年」は映像化に向いてるようで向いてないと思う。
デスノート」しかり。CGはなんだかんだでちゃちなもんです。
ハリウッドくらいお金かけたら何か変わるのかな。
それでも世界観に引き込む時間が映画じゃ足りないと思うんだ。
かといって映像化に向いてそうな「ソラニン」が映画化するのも嫌だしな。


漫画大好きな人によるモヤモヤ論でしたとさ。
こういう↓ドラマがもっと増えればいいのに。そしたらドラマだって観るのに。
http://www.ntv.co.jp/ojii/
瀧主演ってどうよソレ。