勝手にしやがれ"BLACK MAGIC OVERTURE"@福岡DRUM Be-1

勝手のライブ〜♪去年のRSRぶりの勝手ライブ〜♪
インストバンドなのに唯一曲タイトルを覚えてるバンドなので、
せっかくだからとセットリストをせこせこ頭に入れていたのに、忘れました。
すっかり忘れました。すぐ忘れます。覚えられるようになる日はまだ来ない。
以下、メモ羅列文。


ツアー札幌ライブではアンコールがあると聞いたが、北海道の皆様は激しいのかな?
確かメンバーの気がノったらアンコールするとか言ってたような。
福岡は去年ツアーの時と違い、えらく大人でまったりしていた。
RSRのときは激しすぎて夜明けにコレはキツイっすと思っていたので、
今日のとRSRの間くらいの激しさにならんもんかな。
今日のは今日のでまったりし過ぎていて落ち着かないのよ。子供なんでね。


PAさんがどうしたの?っていうくらい簡単なミスを何度もしたので、
ちょこちょこと不安になってしまう瞬間もあったけれど、
全体的には勝手らしい良いライブだったのではないかと思います。
「勝手はこんな音楽やってますよー」→「ゆっくりな曲で演出もしますよー」→
「でもやっぱり激しいのが楽しいよねー」っていう構成。
コラボ新曲2つはやらかなったけど、未発表歌モノ新曲をいくつか。
「フィラメント」ともう一個タイトル言ったのに聞き取れなかった。
なんとかパークって言ったかなぁ?この曲気持ち悪くてとても好みだったよ。
マッドマンとかスレイヴとかスイサイダル・ダンスとか好きな曲いっぱいで、
なんか楽しかったなー。あっという間でよく覚えていないというオチはあるが。
そういえば福島さんはスレイヴで客席に降りるもんだと思ってたら、
U-K2で降りてきて、田浦さんばかり見ている私は気付かなかったというオチもあり。
いきなり居るからびっくりしたよ。U-K2は浦野さんがとても良い仕事をしてるのね、
と初めて気付く。なんだ格好良いじゃないの、と。
私にだけ通じるわかりにくい表現で言うと、恩ちゃん(ジュディマリ)のようだ。
縁の下の力持ちと言うか、この人じゃないと勝手のベースは無理なんだな。
福島さんはボーンが上手くなったねぇ。下手だという先入観で聴くのはやめよう。
でも元気よく楽器振り回してマイクスタンドを倒すのには気を付けようぜ。
田浦さんはちょっと調子悪かったかねぇ。私が過剰に期待しすぎてるだけかも。
斉藤さんはグッときた。今日は音が効いててイイ感じ。イイっすよ。なんかもう。
飯島さんは上手かったのか。知らなんだ。聴かせどころ知ってるねぇ。
カズさんはアレだ、好きだ。
武藤は本日一人クールビズ。早々に半袖。自由人。見た目も演奏も。
この人のドラムについていくのって思ったより難しいと思う。ドラムなのに自由。


曲のわりにまったりライブだったのでメモもまったりしておこう。
で、また行こう。今年のRSRは来ないのかしら。来いよー。


追記1
勝手にしやがれ+オダギリ ジョーがシングル“チェリー・ザ・ダストマン”発表
オダギリジョーって曲作るだけじゃなく歌も歌うのか。初めて知ったよ。
あまり期待はしないでおこう。


追記2
アンコールはなかったと書いたけど、本日は東京に日帰りだったようで。
どうりで終わってすぐ車に乗り込んだわけだ。急いでたのか。
日帰りライブが出来るならもっと福岡なり広島なり来いよー。
行くからさ。何度でも観に行くからさ。