06GPSのアサインで一人長々と遊ぶ会。

フィギュアスケートのショーにこれと言って興味が抱けない私にとって、
オフシーズンのフィギュアの楽しみ方って言ったらこれくらいしかない。
というわけで、今季GPSアサインが出ました。
楽しかったり、んーってなったりいろいろ考えながら一人考察。一人遊び。
アサインとはどの試合に誰が出るかっていう割振りのことです→コレ


■ 女子シングル
USAより派遣されまくる若い子たちに紛れてサーシャ・コーエンの名は無く。穴が開くほど見続けてみても無いものは無い。探しても無いものは無い。もしかしたらスケアメくらいは出るかも、と淡い期待を抱いていたので、なんだか無駄にショックが大きい。ワールドには出るつもりだろうので、GPSをサボるのは療養とは言え良いことじゃないよなー。新プロは全米で披露かぁ。1月って先過ぎです。


ちなみに探せど見当たらない名前のもう一つが太田由希奈。ないのはわかってるけど、多少期待してみた。この間の小さな大会でも成績は振るわなかったようで今季完全復活は夢のまた夢。


その他、恐らく引退だろうエレーナ・リアシェンコ(UKR)の名前もないね。逆にエレーナ・ソコロワ(RUS)の名前があるのはちょっと嬉しい。ベテランと呼ばれる人がいなくなるのは寂しいよ。なんとなくなんだけど。ベテランと言えば村主章枝NHK杯とスケカナに登録。いつも通りでこれもまた嬉しい。


お気に入り選手たちはと言うと、ジョアニー・ロシェット(CAN)はスケカナとTEB。そしてエレン・ゲデバニシビリ(GEO)ちゃんはなんとまぁ中国杯NHK杯!!日本に来るどー。可愛い子が日本に来るどー。NHK杯カロリーナ・コストナー(ITA)と浅田真、中野、村主がいるけど、調子次第で表彰台は狙えるのではないかと。エキシが見てみたいねぇ。


■ 男子シングル
フレデリック・ダンビエ(CZE)の名前があることに驚く。引退しないんだね。エフゲニー・プルシェンコ(RUS)の名前はやっぱりないけれど。引退なんだかどうかはまだ不明だけど、ワールドだけ出るってのもらしくない。こうして見ると男子も女子もロシア最強時代が終焉したな、という感じがするね。


大好きなエヴァン・ライサチェク(USA)はスケアメと中国杯。二年連続来日は無理か。ライバルとされるジョニー・ウィアー(USA)がスケアメ派遣されていないということは、アメリカスケ連はエイブ君を可愛がってるのだろうか。ウィアーが現在の全米チャンピオンなのに。トリノでミスったから?もひとつジェフリー・バトル(CAN)はスケカナとTEB。あらロシェと同じ。仲良し二人で楽しい旅を送る中、エマニュエル・サンデュ(CAN)はロシアと中国へ長旅。なんだか可哀想だな。って試合なので旅も何もないんだけど。


それにしても日本男子は強くなったんだね。派遣人数がえらく多い。その中でわざわざ織田信成高橋大輔NHK杯でぶつけなくてもいいんじゃないか?織田君はスケアメとNHK杯か。去年はライサにNHK杯で勝っているので、今年はスケアメでどちらが勝つか楽しみだー。新プロ早く見たいー。


■ ペア
この競技人口の少なさはどうだろう。12組満たない。うーむ。申雪&趙宏博(CHN)がきっちり続行の模様。これはかなり嬉しい。しかも中国杯NHK杯!!NHK杯を観に行くわけじゃないけど、やっぱり嬉しい。そして張丹&張昊(CHN)はスケカナとNHK杯。こちらも来日だ。こうしてみるとやっぱり中国勢が多いなー。CHN一色。一般的に叩かれがちな雑技系プログラムが嫌いじゃない私にとっては、当たり前の結果だろう、と思うんだけどね。嫌いな人にとってはイライラするんだろうね?


最近気になるジェシカ・デューブ&ブライス・デービソン(CAN)は、スケアメとスケカナというカナダらしい派遣先なので期待されてるってことかな。ジェシカちゃんの精神力とデービソンの体力に上手く折り合いがつくとよいね。きっとこれから伸びるさ。


アイスダンス
詳しくないので書くのをやめようとしてたら、唯一好きなマリーフランス・デュブリュイル&パトリス・ローゾン(CAN)がNHK杯だよ!トリノではもうどうしようもなく悲しくなっちゃう結果(ODで怪我をしてフリーに出られなかった)だったので、これからに大いなる期待。4年後までやり続けられるのかはまた別の話だ。


他にも色々思うことはあるのだけど、面倒なので好きな選手に思いを馳せて今季を楽しみにしていよう。って今季と言っていいのは7月からなんだっけ?まぁ難しいことはいいや。