東京事変"Domestic!"Just can't help it.@福岡サンパレス

25日に観に行って来たわけ。だから感想を書こうと思うわけ。
席も亀やんが椎名さんで見えないってとこ以外は良い席で、
凄く冷静に感想を頭に溜めながら一生懸命観たわけ。
でも全部忘れちゃったのは帰り道で事故ったということ以外に他ならないね。
うん、リアル衝突。「どん」って音久しぶりに聞いたよ。結構音がするものね。
別に私が悪いわけじゃないんだ。ハンドル両手で握って前見て運転してたし、
疲れていたとか上の空だったとかもないし、事故が起こりやすい場所らしいし。
相手も私も怪我はなく、愛車・プレ夫君にえくぼが出来た程度。
…ただ、相手の車が黒塗りだっただけ…黒光りしてただけ……外車だっただけ…。


そんなことは保険屋さんに全て託して、ライブの感想をば。
以下ネタバレあり。論旨が組み立てられないのは全て上記の事故のせいです。
おいらの文章力がないんじゃないやい。きっとそうなんだい。
まぁ私用のメモだからってことで読み流してください。


前半はPAに文句を並べつつの始まり。音が気になって音楽に集中できない。
ジャズっぽくアレンジしてくると予想していたせいかもしれないけれど、
ドラムにかかるリヴァーブが気に喰わない。特にスネアとバスドラが苛々する。
畑ドラムってもっと抜けが良いはずなのに。
というか、前半はバンドの音作りじゃなかった。しつこい程にヴォーカル重視。
まぁ後半になるにつれて、というか真ん中あたりの「サービス」以降、
いきなり音が変わったからこれが仕様なんだろうね。気に喰わないけども。
それともサンパレスの音はいつもとてつもなく悪いのでこんなもんなんだろうか。


PAへの文句は毎回何かしらあるので置いといて、以下時系列に沿って感想垂れ流し。
噂に聞いていた「少女ロボット」(ともさかりえに提供した曲)。
このシングルはもともと林檎が歌えばいいやん、という曲ばかりだったので、
何の違和感もなくまんま林檎っちぃ感じですんなりと。
「秘密」で途中ピックをオーバーアクションに投げる亀やんを眺める。
「現実に於て」でピアノが鳴る中、椅子に座って煙草を吸う亀やんを眺める。
(席は禁煙でもステージ上は吸えるのか。差別だ差別だ)
「顔」はインストなんだね。昼海いないから?って椎名さんの衣装替えタイムか。
「入水願い」、これ良かった。単に私が好きな曲だってのもあるけれど、
全体の音がとても良かった。畑ちゃんがスティックぶっ飛ばしたのもこの曲かな?
新曲って言っていいのか「ミラーボール」は初期林檎のカップリング系だと思った。
たぶん浮雲作曲なんだよね?あー、この曲たぶん凄く好きだな。
「手紙」はCDより劣化。椎名さんの声は本日調子があまりよろしくないようで。
「サービス」はどこへ向かうのか。亀やんはしっかりと踊りを練習している模様。
曲よりもグッズのトランクをちゃっかり宣伝しようとする用意周到さに驚く。
バービーボーイズのカバーはえらい良かったね。浮雲の歌が普通に上手い。
「ブラックアウト」→「本能」の流れがとても良い。でもさでもさ、
やっぱり林檎時代の曲で会場が一番沸くってのが何と言うかどーしょーもない。
イントロだけでも一番印象的だったしサプライズ感やレア感もあるし。
東京事変としてそれで良いのか、と疑わずにはおれません。
「本能」はベースがだいぶんアレンジしてあり、亀ファンとしてはちょと残念。
と、ここら辺で音作りがバンド調に変化。バンマスがドラムになったことに気付く。
今までは亀やんベース中心だったのにねぇ。ちなみに畑ドラムも好きですよ私。
「御祭騒ぎ」良かった(騒がしい曲が好きなだけ)。笛は鍵盤っ子の役割らしい。
本編ラストの「喧嘩上等」は福岡の皆様のノリが悪いのが原因か色々微妙。
アンコールは3曲。福岡ならではの曲がないのは残念。狙って2日目に行ったのに。
「透明人間」は曲自体が上質なんだな。ギターの気持ち悪さが素敵(褒め言葉)。
そもそも浮雲さんは使うギター使うギターいちいちマニアックだ。
椎名さん捌けた後再び舞い戻ってラスト「落日」。林檎がアコギをまともに弾いた。
たぶんミスしてなかったよ!もの凄く珍しいよね!あ、良い曲でした。とても。


感想メモは以上。23曲やって1時間40分ってとこか。
ところでMCの途中でステージ上に話し掛ける人って頭大丈夫なのかな?
周りの視線とか気にならないのか、など全くもってわかりません。
はいはい今日はアンタの誕生日ですよ、黙れや、と皆が皆思ったろうに。
そんなときにハッピーバースデーを口笛で吹いちゃう亀やんが好きですよ、と。
感想はそんなところでお終い。
そういえば去年見た明らかな亀ファンの人、今回は見なかったなー。


書き足し。
初っ端「雪国」が始まって林檎が登場するまでの演出だけは超高評価。好評価。
ホール嫌いだけど、ああいうのを見ると席ありも良いと思える。ホールならでは。
照明効果の威力を存分に楽しめました。事変の舞台係さんはいつもレベルが高い。