方言バトン。

ひめから回ってきたのでやってみるけども、私山口の方言正しく喋れんけぇ、
どこの方言かいまいちわからんかったらごめんねぇ。
これ、山口弁にちゃんとなっちょる?
山口弁は標準語に一番近い方言やけぇね、あんまり変わらんのも仕方ないけぇね。
一人称は何にすれば良いのかがいまだにわからんことに気付いたっちゃ。
と、17番の問いがないのはもともとだから気にしたらいけんよ。


【1.あなたは何をしているんですか?】
あんた何しちょるん?
【2.僕(私)はあなたが好きです】
うちはあんたが好きっちゃ。
【3.やめてください】
やめぃや!
【4.本当にやめてください】
本気やめぃや!
【5.怒りますよ】
怒るけぇね。
【6.おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました】
おじいちゃんは山へ芝刈りに、おばあちゃんは川に洗濯に行ったっちゃね。
【7.我輩は猫である
うちは猫なそっちゃ。
【8.僕は死にましぇ〜ん】
俺は死なんけぇ。
【9.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない】
よ、よくもクリリンを…あれはもう生き返れん。
【10.クララ…クララが立ってる】
クララ…クララが立っちょぅ!
【11.同情するなら金をくれ】
同情するんやったら金くれぃや!
【12.隣の客はよく柿食う客だ】
隣の客はよぅ柿食う客やね。
【13.アムロ レイ行きます!】
アムロ レイ行くそ。
【14.ドラエも〜んなんか出してよ〜】
ドラエも〜んなんか出してぇや。
【15.君に決めた】
あんたに決めたっちゃ。
【16.私は油濃い料理は嫌いです】
うちは油っこい料理は嫌や。
【18.本当に面倒くさがりです。】
本気めんどいんで。
【19.本当ですか?】
本気?
【20.パトラッシュ…もう疲れたよ…パトラッシュ…もうあかん】
パトラッシュ…もう疲れたっちゃ…パトラッシュ…もう無理や。
【21.回す人5人】
回しません。無理です。


「本当」を「本気」って言うのはもしかして九州やった?
山口の人はなんて言うんやっけ?わからん、山口弁難しい。
語尾に「っちゃ」とか付けるんも違うような気ぃもしてきた。
山口弁はイントネーション以外は標準語にかなり近いので(力説)、
文字に表すのにも不可能があるんは仕方なかやん。