ワールドイズマイン。

ペアと男子シングルが終了したのでお気に入り選手についてのみ感想まとめ。


ペア総合2位 張丹/張昊(CHN)
SPは全体を通して完璧。特に初めのリフトとスロートリプルサルコウは文句なし。
リフトに関しては他選手をはるかに上回る速さと回転、張昊も張丹も回る回る。
ソロスピンもまあまあ揃っていたし、張昊がY字でふらつかなかったのも良かった。
終わった後丹ちゃんが珍しく笑顔で、もちろんSP1位。
ところがFS。申雪と趙宏博(中国のペア)が見に来てる♪と喜んだのも束の間、
ダブルアクセル―トリプルトゥループで2人が接近しすぎペースが乱れ、
ソロジャンプのトリプルサルコウでは張昊が転倒。
もともと高い点が取れる要素をしてPCSはあまり伸びない組なので、
この失敗は痛かったなぁ。もったいないというか。
SPに比べてスケーティング全体が遅く感じられ、この組の良さは削がれていた。
トリノで負った怪我は全治4週間だそうで練習する期間もなかったろうけど、
この演技を見る限りは1位じゃなくて良かったかな、という感じ。
同じく中国で今回金メダルのパントン組がトリノでいきなり表現力をつけてきて、
それが今回しっかりと評価されているのを見ると張組はまだまだだな、と。
お人形とか雑技団とか言われないようにそこんところを頑張って欲しいね。


男子総合3位 エヴァン・ライサチェク(USA)
予選では初めのコンビジャンプの軸が思いっきり斜めになりコンビならず転倒。
次のダブルアクセルも勢いよく転倒。続くトリプルループはダブルになり、
その後もトリプルアクセルで手付き。おいおい失敗だらけだよ。
トリプルルッツ―トリプルトゥループなど後半に高難度の技が決まったけれど、
それでも予選総合3位ってそんなに他の選手はやばかったんだ?
(どうでもいいが失敗しても明るいっすね、エヴァン君。何なんだその顔芸は)
SPもトリプルッツからのコンビでステップアウト、コンビ認定されてないよね?
その他ジャンプは決まっていたけど、全体的に演技が遅いというかキレがない。
こんな演技にPCS7点台出しちゃだめだろう。今回の審査員はPCSが甘すぎる。
ただ、他選手の出来も微妙だったので(五輪後のせい?)結果8位。
うって変わってFS。別にSPが苦手でFSが得意な選手とは思わないけど、
トリノ同様この変わりようは何なんだっていう素晴らしい演技。
4回転跳べた?完全に両足着氷、コンビのトゥループはステップアウトだけども。
ダブルアクセルになってしまったり(?)もあったけども。
全体的にジャンプは綺麗に跳べたし、スピンステップも問題なし。
良かった良かった。これで「4回転跳べないから表彰台無理組」から脱出。
ジョニー・ウィアー(USA)も奮わないし、これからはエヴァンの時代だ!
細菌にかかって体調がやばいと言っていたけど、トリノでもお腹を壊してたし、
なんかもう体弱い人として生きていけばいいんじゃないだろうか。
(これまたどうでもいいが、キスクラでの手遊びは何なんだ。
 トリノでやってた海亀からまたアクションが増えてるよ。誰かに頼まれた?)




他にもお気に入り選手はいるのだけど映像が見られてないんだな。
ペアのジェシカ・デューブ/ブライス・デービソン(CAN)が本当は見たい。
ジェシカちゃんが可愛くてさぁ!っていう理由じゃないよ。可愛いけど。
なんだか大器だな、と思わせる雰囲気は好きだけどね。
今回もきっちり自分たちにできる演技を最大限に出来たようで。
結果も7位。地元で入賞できて良かったんじゃないかと。
逆に地元で結果を出せなかったのがジェフリー・バトル(CAN)。
予選から転がりまくりで結果6位。地元でメダルならず。
演技を見る限り金メダルを取りにいったためのミスなのでしょうがないのだけど。
ただ、今季どんどんバトルの持ち味であるステップが劣化している気がして、
それはもったいない。プログラム自体の変更部分がなんとなく気に入らない。


もひとつ加えて織田信成。SPがあまりに良かったから期待してしまったよ。
FSはザヤックルールにひっかかったようで。残念だなぁ。
五輪後のワールドで他選手の照準があってなかったということもあり、
織田君にとってチャンスな背景があったのだから、ちゃっかり乗って欲しかった。
もちろん表彰台の1番目か2番目に高いところへ。
結果は4位なのでおめでとうなのだけど、またもザヤックってのが何とも。
それにしても織田君の演技は海外受けがとーてもよろしいのね。
エキシのマリオもそうだったけど、海外解説者が笑ってる。爆笑?
ジュニア上がりのお遊戯っぽさをプログラムの振り付けで上手く生かせてる。
これはこれで個人の大切な魅力だし、人の記憶に残ることは良いこと。
と、解説者が織田信長の子孫であることを説明していたけど、信長有名?
海外でも知名度ってあるのかしら?


もひとつ加えてフジテレビが本田武史を解説者として起用したのは成功。
佐野稔の百倍良かった。比べるのも申し訳ないけどね。
本田が残した記録の数々はいまだ日本男子で破られてないんだから。
もっと慣れていけばわかりやすい解説者になれるだろうな。