関口宏ファンではないよ。

ずっとずっと探していた番組。大好きだったのに名前が思い出せなかった番組。
私自身はもちろん、誰に聞いても分からなかった番組。
…えっと、母に聞いたら一発でわかりました。
そう、「はばたけ!ペンギン」っていうんだって!
近年稀に見るスッキリ感。


TBS系列で1998年4月〜8月の間水曜夜9時に放映されていたバラエティ番組。
舞台をアンティークショップに見立て、主人関口宏と奥様古手川祐子のところに、
ゲスト扮するお客様が毎回登場し、その芸について語る趣旨だったらしい。
番組始めに古手川祐子が「掃除しといてー」って言うやつだ。
芸にあわせてコントやったり演奏したりで、その内の清水ミチコの回だけ
詳細に記憶している。あの番組面白かったよね?
当時は裏で(表?)とんねるず生ダラをやっていて、視聴率伸びず打ち切り。
ただ視聴率が取れなかった原因はそれだけじゃなく内容に問題がある気がしてきた。
だって調べれば調べるほどゲストが微妙だ。
明和電機も出てるあたり私好みでいかにも視聴率が取れなさそうだ。
バナナマンは確かに見た記憶がある。でも当時それは微妙だ。
メインが関口宏の割にサブカルに走っている気がするよ。
っていうか私がこの番組を好きだった理由はそんなんじゃなくて、
もちろん関口宏でもなくて、まして古手川祐子でもなくて、
レギュラー出演の爆笑問題とココリコの絡みが好きだったんだ。
凄いね、この2組が一緒に出てたってこと自体。
確か初めと最後にコントとも呼べない4人のトークがあったのだけど、
それの爆笑太田が面白くて楽しくて。本編は台本中心だけどここだけアドリブ。
母が覚えていたのもこれが理由だな。爆笑問題大好きっ子だから。


なんだか長々と書いてはみたがちっとも内容を思い出せない。
バラエティってビデオも主要どこしかないし、寂しいもんだな。