フェス。

福岡フェス〈SUNSET LIVE〉初のDVD「SUNSET LIVE 2005 DVD」発表


国内で開催される音楽フェスとして認めているものは2つだけ。
それがFUJI ROCK FESTIVALRISING SUN ROCK FESTIVAL
昼夜通して行われることとキャンプサイトがあることが主な理由。
と、音楽のジャンルが様々なことも。
次点としてROCK IN JAPAN FES.SUMMER SONIC
冬フェスならCOUNTDOWN JAPAN朝霧JAM
さらに次点で春フェスARABAKI ROCK FEST.くらいかな。
うん、それらもやっぱりフェスっぽいと思わないんだよね。
フェスに行ったと言われて、それはイベントだと心の中で毒づいたこと多数。
まぁ、だからどうだって話だけども。


テントが張れることをフェスの定義だとするのならば、
これもフェスだと思うのはやっぱりSUNSET LIVEかなと思う。
93年にイベントとして始まり98年に2日間、02年に3日間開催になった、
福岡の海辺で行われる空気が緩いことで有名なフェス。
あるHPの管理人さんに近いなら絶対行った方が良いと強く薦められ、
行きたいと願い続けて早何年経ったことか。
今年こそ行きます。海の家なんかもあるので楽しそうだなー。


と思っていた矢先、去年のSUNSETがDVD化するそうで。
フェスのDVD化って権利やら何やらが凄く難しそうだし、
今までに発売されたのを見たことがないので、とても意外。
出来るんだ?という不思議。地方フェスが頑張ってるのが嬉しいのです。
他のフェスもテレビ以外でちゃんと映像化すれば良いのに。
私、買うのに。