全日本。

織田信成に採点ミスがあったらしく、優勝取り消しだったそうで。
うーん、2位かぁ。これで高橋は五輪決定ね。織田君は行けず。
次のバンクーバー五輪を目指して頑張って下さいな。


全日本には興味がないけど一応見た女子SPが楽しかった。
昔はフリーをぼーっと見るのが好きだったのだけど、
演技の善し悪しがわかるようになってからは断然ショート派。
何をするかがはっきりとわかってるから比較しやすいの。
五輪争奪組にミスが少ないのも楽しかった理由だけど、
村主や荒川のようなベテラン勢(ってことになるの?)が良かった。
表現力の評価が高いことが得点にはっきり出てた。
これは個人論だけど、技術は失敗したら減点で終わりだけど、
表現は失敗することがないからね。その人自体にあるもの。
その点で五輪に行くのは表現力が高い人の方が良いと思ってる。
日本勢の若い人たちは技術点を競っているだけだからね。


村主はねぇ、曲が鳴り始めた瞬間から氷上が「わぁっ」となった。
華がある、それは誰もが求める変えがたい才能ね。
荒川も本来好きではないのだけど、今日の演技には文句が言えない。
存在感のあるスケーティングがとても綺麗。
スピンもジャンプも荒川らしくがっつりと決めてた。
ビデオ撮らなかったことを後悔しました。
でも荒川が1位だと村主がトリノへ行けないので明日のフリーでは是非失敗を。
痛いファンですから、私。


あと村主の紹介時にピンクパンサーのプログラムを流すフジテレビを褒めた。
好きなんだよ凄く。あれが流れるとテレビを凝視してしまう。
もうやらないのかなー?


と、書き忘れたので追加。
全員点が高すぎです。新採点システムって絶対評価が売りだろうに、
明らかな相対評価を感じる。7点台出し過ぎ。
高く付けてる、と認識しとかないと世界大会が見られません。