母親が変だ。

もともと変で、娘の私もそれを気に入ってはいるのだけれど、
最近輪をかけて変だ。更年期過ぎて幼児退行化の一途を進んでいる。
構ってちゃんなのよ、母は。口癖が「遊んで」って、それどうよ。


母が私と遊んでもらうために頑張っていることの一つに情報収集がある。
大抵は音楽に関すること。誰々の曲が映画に使われる、とかね。
とりあえず聞いてあげて、へぇとだけ言ってあげて、
その詳細を私がぺらぺら喋って部屋に行こうとすると、悲しんでる。
だってそんなこと知ってるもん!むしろ古いんだって!と、
出来るだけ簡潔に言うと、母はまた悲しむ。
どうすりゃいいのよ。何がしたいのよ。
と、ここでいつもの口癖。「遊んで」。
んー、この人ホントに53歳なのかな?
みんなの母親もこんなもんなの?


母は面白い。
私に構って欲しいがために覚えた音楽知識が面白い。
ジャンルなんてものがわかってないぶん、正当な音楽の評価を持っている。
耳自体は悪くないらしい。昔はシャンソンっ子なんだそうな。
まぁ今一番のお気に入りは平井堅なんだけど。別にいいけどさ。
たださ、ミッシェルよりブランキーが好き、とか、
パート先のおばちゃんとの会話には絶対必要じゃないよね。
グループ魂見りゃ、ギターの人がアベさんのパクリだ!と言ったり、
ミッシェルのパクリがテレビに出てる!と言うから見たらロッソだったり、
(声がそっくりだから、が理由だそうな。そりゃそうだ)
ヒロトを養子に迎えたい、と言ったり、
モーサムのベースの人は動かなくてクールだ、と言ったり、
ポップジャムのときね。足でキーボード弾いてるから動けないだけ)
林檎ちゃんは天才ね、と言ったり、
ベンジーの声真似をしてくれたり、
近くのスーパーでCoccoが流れることを教えてくれたり、
もうね、私以外との会話じゃ絶対に必要ないと思うのよ。
母はどうやって他の主婦たちとコミュニケートしているんだろうか。
と、何でこれらを伝える姿が、褒めて欲しい子どもに見えるんだろうか。
まぁいいや。ただね、
ボーカルが眼鏡かけてるバンドを全て「くるり」と呼んだり、
ホーンが複数いるバンドを全て「スカパラ」と呼んだり、
そういう間違いはやめてください。明らかな間違いなので。


最近の母が覚えたバンドはSOIL&"PIMP"SESSIONS。
丈青さんがお気に入りの様子。凄いね、と。
欣ちゃんがフィッシュマンズ出身だってことも覚えたみたい。
って何で私も成長する我が子を見てる気分なんだろうか…。