ラヴ、日本放送協会。

カテゴリを「日々」にしようかと思ったけど「音楽」にした。
だってポップジャムが音楽番組として機能できてたから。
生音ですよ、生音。知らない人のために一応書くと、
テレビの音楽番組はたいてい「当て振り」と呼ばれる方法で、
流れる音に合わせてじゃかじゃか弾いてる振りをしてるのね。
要はカラオケ。ま、いちいちセッティングしてたら何時間番組になるもんね。


でも今日のポップジャムは生音だったの。全部ではないけど。最高。
グループ魂はいいや。阿部サダがのど悪いからって口パク丸わかりだし。
トークで遅刻(富澤タク)に触れないのはどうして?と思ったくらいで。
倭ジェロもいいや。この曲は好きじゃないし。当て振りだし。
やっぱりZAZEN BOYSだよ。向井と西川がトークって!
今日はあまりなまってなかったね?でも向井はどうあがいても向井だね。
凄くむかいい(名詞に「い」を付ければ形容詞になると信じてる)。
しかも曲最高じゃないですか。格好良い。
やっぱり生音だといいよね。ちゃんと好きになれる。
で、途中飛ばしてPOLYSICS。どれくらいの人に受け入れられただろうかポリ。
なんで2曲?しかもクラリネットな曲やっちゃったし。いいのか?
まぁカヨちゃんが可愛く映ってたから良しとして。
モーサムがえらい良かったねぇ。変な親心感覚で心配してたのよ。
前にポップジャム出たとき、つっまんなさそうで、音も最悪で、
客が引き気味なのがわかって、ブレイクレーダーってコーナーだったもんで、
採点されて、それがまた最悪で。過去2回出たことあると思うんだけど、
どっちも当て振りだったよね?記憶正しい?
あー、とにかく今日の演奏は良かった。
モーサムらしさが凄く出てた。良い意味で。
最近のモーサムの音は凄く好きなので良いなぁ、と。


褒めまくっているけども、音質の悪さは許せてないべ。
もっとライブ感を出す気はないのかな?せっかくなのにね。
トップランナーのときのミッシェルほど最悪でないけど。
と、この収録を浜崎目当てとかで観に来た客は、
さぞかし帰りたくなったろうな、と思う今日この頃。
こういう企画をしてくれるならNHKも嫌いではないのです。